気をつけないといけない? | 自分に突然起きた出来事(ITP)

自分に突然起きた出来事(ITP)

2018年、ITP(突発性血小板減少性紫斑病)を発症、5年目です。
今までの経過記録と、現在の通院状況に加え、日々のことを書いています。
いろいろ考えると不安が増える一方なので、ここで同じ方々と繋がれたらなぁと思っています。

この病気になって、ステロイドを服用することになり、最初に気になったのは血糖値を上げてしまうことでした。

入院中からできるだけ、糖分を控えようとお菓子はほぼ我慢。飲み物にジュースは飲んでたけれど。

そこから、母が血糖値を下げるにはトマトジュースだ!と言い出し、毎朝飲むことになったんですが、これがまずいチュー何回飲んでも慣れるどころかとにかくまずい…

続けることが大事よと言われながらも嫌々…

あまり目に見えて血糖値が改善することもなくはや数ヶ月

そんなこんなで、今度は鉄分不足と言われ、薬で補うことになり、その月は意識してレバーやら、食べてみましたが、これもまぁ続くものでもなく。

鉄分の吸収を妨げる緑茶…だけど、血糖値は下げてくれる緑茶…相反する~。

調べていくと相反することも多くて、これにはよいけどこれにはダメみたいな😢頭がこんがらがりそうです。

先月から出た骨粗鬆症の薬で意識するのは、やはり骨が弱くなっていくから、意識してカルシウムとらないとダメかな?

って…食べ物どこまで気をつけないといけないの?

と自問自答。

皆さん言うように、血小板上がる食べ物とか明確にあればいいんですが、そんなものがないので困ってしまうし、副作用のために気をつけないといけないことたくさんだし。

何よりも運動不足だなと思ってます。自宅療養期間が長すぎて、何にしろ、適度な運動がよいって書いてあり、わかってるけれど億劫で…

何か、食べ物とか運動とかこれだけは意識してますってこと、ありますか??