あー、成績も全部入力完了。今回の学期はとても長かった。ほとんどの時間を教科書を書くのに費やして何も達成出来なかった感じがします。一応今学期だけで約130ページ書きました。改めて思ったのは物理化学は式が多すぎる。あまりに式が多いので量子力学の部分だけでも必然的にLATEXを使わなくてはいけません。問題はLATEXを使った場合、文法やスペルのチェックなどがそのまま使えない事。これは英作文があまり得意ではない自分にとっては死活問題。かなり面倒くさいのですが、いちいちプログラムからテキストに変換し、それをワードにコピペしてからマイクロソフトのスペルチェッカーを使う方法をつい最近までとっていました。しかし先週からせっかくワードを使っていないので今回からはGrammarlyを試して見ようと思って使ってみました。 ユーチューブの宣伝で何回も見たので気にはなっていたんですが、本当にいいソフトなのかは使わない限りは解りません。50ページほどの内容をセクションごとにノートパッドに写して使ってみたら、、、、想像以上に完成度が高い。びっくり

しかも無料。笑い泣きあー、何でこのプログラム使ってなかったんだろう?  もうこのソフトなしでは生きていけない。あまりソフトで気に入ることは少ないのですが、英作文を書く時はGrammarly超お勧めです。 日本語バージョンもあるのかな?