↑最近この言葉に悩まされています。


この言葉で、どれだけのことを我慢すべきなのかなぁ。

先日、ワタシは店長から

「キミは社員なんだから、これくらいはやりなさい。」

と言われました。

まぁ、確かにやった方がいいことではあったので

言われてもしょうがないことなんですけど。


でもっておととい、シフトマネージャーから

「立て板に水」状態で文句というか

ワタシが働いていた時間帯に関する文句を言われた。

「chemiさんは社員なんだから、もっとちゃんとやってよ。

Nさんが辞めたら、頑張らなくちゃいけないのは

chemiさんなんだよ?

Nさんが辞めたら、chemiさんは大変なんだよ?

もっとキチッとやってよね。

△△さんはバイトなんだから、

chemiさんよりも仕事ができたとしても

ランチさえよければいいって考えてるの。

マネージャーのNさんはもう辞めてしまうんだから

店のことなんてどうだっていいの。

辞める人間は、店のことなんて考えてないの。

この前のランチなんてひどいじゃないの。

ランチの人がちゃんとやってくれないと

ディナーの人はすっごく大変なのよ。

もっとアルバイトのコたちに指導をしてくれないと困るわよ。

わかった?じゃあね!」

ってな具合で一方的に電話を切られました・・・。

さすがにこれはかなりムッともしたし

かなり泣けてきた。

意見をしてくれるのはありがたいことだけど

そんなケンカ腰で言われてもなぁ。。

家に帰ってからboyfriendにわんわん泣きながら

電話をしてしまった。


マネージャーのNさんが辞める事が正式に決まったのは

先週の半ばくらい。

ワタシが知ったのもそのときだった。

Nさんは実質店長の次にあたるポジションにいたので

Nさんが辞めてしまうことは、うちの店にとって

大きな打撃になる。

Nさんが辞めたら社員の補充があるわけではなく、

今いる社員でなんとか頑張らなければならない。


今いる社員は店長、同期のテイコ、キャリア入社(中途)のMさん、

そして一番ペーペーのワタシ。

同期のテイコはおそらくもうそろそろ異動になる。

となると、正社員では店長の次に

うちの店の勤務歴が長い、ということになる。

でもって、Nさんが働いていた時間帯は

ぽっかりと穴が空くことになり、

Nさんがやっていた仕事をガッツリとワタシがやることになる。


正直言って、すっごい重圧。。

勤続3年くらいのNさんの代わりが、ワタシに務まるのか?

ンなわけないじゃんか。

まだ働き始めて半年になるかならないかのこのワタシが。

だけど、Nさんと同じレベルになることを

先週の半ばから急に求められてしまった。


「もっとちゃんとしてよ。」

とか

「chemiは社員なんだから。」

とか、

そんな言葉をよく耳にするようになりました。

今までアリンコほどしかなかった『責任』が

マンモス級に大きくなってしまった。


ワタシはこの重圧に耐えられるのかな。

仕事ができるようになるのかな。

きっと怒られ怒られやっていくんだろうな。


でも、逃げるわけにはいかない。

逃げるのは簡単。

だけど、戻ってくることは絶対にできない。

ならば、限界までやってみるしかない。


要領が悪いから人の何倍も時間をかけてやってるけど

それはそれで、もういいんじゃないの?

周りがなんと言おうとも。


前進あるのみ。

がんばれ、ワタシ。