「入社するに当たって、健康診断をお願いします。」

という書類を会社からもらったのが去年の年末。

「げぇっ、面倒だ!」

と思いつつも、行って参りました。


今までは保健所で健康診断をやってくれていたのですが

最近は保健所でやってくれないケースが多いみたいです。

保健所でできないとなると、病院?

病院でやるとなると、相当お金がかかる。

(尿検査で2,100円くらい。高いですよね。)

えーっ、なんとかなんないもんかしら・・・?と思って

地元の保健所に電話したら、

「ここでやっておりますので、電話してみてください。」

と言われ、財団でやっている保健所もどきのようなところを紹介されました。


前もって予約が必要で、2週間くらい前に予約して今日がその日。

施設そのものが新しいらしく、すっごいキレイでした。

検査を受ける人がそんなに多くなかったし

スタッフが多かったこともあって、

尿検査、心電図、X線、採血、

あと聴力や視力、身長などを測っても全部で30分くらい。

それらを検査して、10,000円ちょっと出るくらいでした。


来週結果が出るとのことですが、何が怖いってコレステロール値。

油っこいものが好きですし、自分の血液を見たら

結構黒かったんですよねぇ(笑)

なんでもないことを祈ってます!