昨年、高校の同窓会の幹事年で
あちこち顔本やらLINEやらで旧友たちと
繋がり直してるんですが、
そのなかでイタリアンのお店を紹介してもらいました。
マダムが高校の同学年で
ミシュラン福岡のビブグルマンに載ったというお店。
「トラットリア・ポルチェリーノ」
場所見たら高校の同級生ならすぐわかる場所。


お昼にこっそりひとりで行ってみたよ。
せっかくなのでいろいろ食べたいからランチのコースにしてみました。




前菜はパテとサラダと白いんげんのマリネとオムレツ。
{BB904242-3048-4CB0-80F7-A45E9622DD1A:01}



リーフレタスはさっぱりとフレンチドレッシングが
絡めてあって白ワインビネガーの風味が美味しい。


パスタは今週のパスタランチから選びます。
ヤリイカのラグーか
生ハムと筍のペペロンチーノ、ペペロンチーノをチョイス。
{5875726B-CAB3-492F-B3B5-182C144DE588:01}


辛みが強めの大人の味。
生ハムの塩気の分、パスタの塩が控えてあって
ちょうどいい塩加減。

メインは、牛肉のクリーム煮込み。
{D6C2A2FF-D590-4340-85E0-9EA7827EE469:01}


ホワイトソースじゃなくてクリーム!
こってりなんだけどこのコクが私は大好き!
ここ数年、鋼鉄の胃袋も影を潜めてて食べきれるかちょっと不安だったんだけど
大丈夫。量は結構あったのにまだ食べられる余裕があった。
おいしかったからだと思う。

デザートは、チョコレートケーキ。
{F63596C1-83DF-4AD3-8C5C-AD60C9433E39:01}


甘いもの苦手な私が敢えて言おう!絶品であると!
ケーキというよりチョコレートそのもの!
柔らかく食べやすくしたチョコレート。





マダムは同じ高校の同学年ではあるが、
直接の友達ではないので、たぶん身バレはするまいと
思ったんだけど、
帰り際に高校名出したら最初っからバレてたってゆーね…