デパートでお歳暮を送ってきました。
って言っても実家に送るくらいなんだけど。

デパートのお歳暮コーナー、
年々縮小されてますよねぇ。

試食もほとんど無くなって、
なんかつまんない。
行く楽しみがないんだったら
ネットで送ってもいいんだけどね。


前、会社のお歳暮を送ってた頃って、
デパートの外商さんが来て、
お歳暮やお中元の見本会に来てください
って言われて行ってましたが、
スゴカッタですよ。
ちょっとしたパーティでした。

樽酒で鏡開きがあって、スモークサーモンやら
キャビアやら試食がハンパじゃないの。
ハムとかワインも、もちろんあって、
売り場での試食と違って量が多いから、
おなかいっぱいになってました。
お米とかもあるの。ちっちゃいおむすびとか
乾麺もきっちり茹でて出してくれるし。

お酒の試飲もがんがん勧めてくるから、
油断してると酔っ払っちゃう。

洗剤とか調味料とかその場で
試せないものは、サンプルを現品で
くれちゃうし。
帰りは荷物増えちゃうの。



最近は会社も中元歳暮、廃止!
カレンダーや手帳も数をめちゃめちゃ
絞ってるので使いやすいものは
貰ったら争奪戦です。