そろそろ
お餅つきの季節ですね。

幼稚園や、子ども会で
お餅つきされる方も
いらっしゃるでしょう。

うちの実家は、自分ちでやります。
残念ながら杵と臼ではなく、
機械でガーっと
やっちゃうんですけどね。
10升ほどつくので、
父親ひとりでは
もう無理。
おい、大黒柱の兄、
どうした?
いや、彼は餅つきに
居たためしないから。

いやそれはいいから、
餅つきで必ず毎年出る話題。

双子の従弟が2歳くらいの時の
話です。

ついたお餅を50個くらいお座敷に並べてあったんです。

お餅って、
ついてすぐに重ねると
くっついちゃうので
一日ほどそのまま乾かしてるの。

で、翌日その双子の母が お餅を片付けようと
お座敷に行ったら・・・・


全てのお餅が
一口ずつ
かじられてる!

どうやら餅つきで
あんこ餅を食べたのが、
そうとう気に入った
らしい双子ちゃんが
お座敷に侵入。


「あ、おもち!」
と小餅を発見!

一口かじるもあんこは入ってない。
あんこがなければ、
おいしくない
    ↓
ぽいっと投げる。
    ↓
次のお餅をひとくち
    ↓
ぽいっと投げる
    ↓
次のお餅をひとくち

二人でエンドレスで
やったらしい。

最初はネズミの仕業かと 思ったそうですが、
なにせ全部だもんなぁ
ネズミには無理だ(笑)。

しかも歯型が
小さな子どもピッタリ。



前日は整然と並んでいた餅が
一口ずつ齧られ
散乱している様子を
見てみたかったな。(笑)

そして双子の従弟は
30越えた今も
年末になると、
必ずこの話をされて
苦笑い。