みなさん、袋とじって知ってますか?

あ、今、18禁とかって想像したでしょ?

チッチッチ!
違います、残念でした。


会社で契約書を交わすとき、ステープル止めだけでなくて
糊付けして更に背表紙を付けたような状態に仕上げる
つづり方を「袋綴じ」と言います。

で、契約書を作っていた営業さん、新入社員のころ
やっちゃったそうです。

あ、ピンときました?

そう、「週刊誌のふくろとじ」のように中身が見えない
状態にしてお客様のところへ持ってっちゃったんですって。



先方で爆笑されたそうです。
うん、私でも爆笑するわ。
もう何年も前の話なのに語り継がれています。
彼がこれから偉くなって、もし、社長になっても
言われ続けることでしょう。