私がまだ実家にいたころ

うちの親が北海道のお土産として「トド缶」
トド肉の缶詰を貰って来ました。

なかなか開ける勇気が出ず食器棚の目立つところに飾ってありました。
数ヶ月経った時、ふと気がつくと「トド缶」は消えていました。

あれ?と思って父に聞いてみると
誰か来た時(お盆とかお正月とか)にみんなで味見してみようと
思って取っといたのにある日無くなっていたので、
母に、知らないかと聞いたら・・・・



「食べないと、もったいないと思って、お父さんのお弁当の
おかずに入れた」とのこと。



おいおい!ママン、普通そんな珍しいものは弁当には
入れないと思うんだが?

そして、父は全然気付かず食べちゃったらしい。
「いったいいつ入れられたのか判らない」
と、言ってました。

一口食べてみたかったな、トド缶