うちの会社では、頂き物のお菓子は女性優先。
これは、ジェンダーで昭和の香り漂う悪習(笑)だとはわかって
るんですが、改めらませんねぇ。

で、お菓子を配っていた後輩ちゃん。
自分とこの課と、隣の総務へ行って女性だけに配っていたら
うちの事務所で一番偉い人と目が合った・・・・。
じっと見詰め合う二人。
で、そっとお菓子をその人の机に置きながら言ったのが

「あげないつもりだったけど、余ったからあげます」

周りに居た人たちがそれぞれ

一番偉い人の秘書 「すごいこと言ってるなぁ」
後ろの席の人 「グッジョブ!」 
と、心の中で思ったそうです。

で、本人はというと
「あ、思っただけなのになんで言っちゃってるんだろう・・・」
と思っていたそうで・・・・