「かってきた」 「かってくる」

これは若い人にはとても混乱を招く言葉です。
「かってきた」は、「借りてきた」なんです。
「かってくる」は、「借りてくる」。
でも、そこだけ聞くと「買ってきた」だと思っちゃうんですね。

では本当に買ってきたときはどう言うか?
「こうてきた」なんです。
買ってくるのは「こうてくる」

で、「そこいらへんから(そのへんから) 
ライターば(ライターを) かってきて(借りてきて)」とか
頼まれちゃうと、若い人なら確実にコンビニで
ライター買って来ますね。私でもそうします。

で、持っていくと
「なんで(なぜ) こうてくるとか(買ってくるのか)! 
かってきてちゅうたろうもん(借りてきてっていっただろうが)」
と、怒られたりして、ワケワカンナイことに(笑)