鯛めし、お好きですか?
私は大好きです。でも、外で食べると高いよね。
家で作るにも鯛丸ごと買ってくると高い。
他にもおかずがいるし、ご飯だけにそんなにお金かけられない・・・。

うちでは鯛のアラで鯛めし作ります。これなら安い。
中くらいの鯛のアラ一尾分でお米3~4合くらいかな・・・。

鯛のあらを買って来たら、軽く塩をして20~30分放置。そして、魚焼きのグリルで焼くんです。ここポイント。
そのまま食べるわけじゃないので多少こげちゃっても大丈夫だし、表面だけしか焼けてなくて中まで火が通って無くても大丈夫。(すっごい大雑把)
時間が無いときは「塩して放置」もすっ飛ばして、いきなり焼いちゃいます。それでも大丈夫。

で、あとは、お米の水加減して、塩と醤油とみりん(砂糖でも可)で薄めに味付けしたら、お米の上に鯛を乗せて炊飯器のスイッチオン。普通に炊くだけ。

炊き上がったら、鯛のアラを取り出してほぐして、ご飯と混ぜます。
面倒なのは、身をほぐすとこだけですね。
アラって意外と身がついてるんですよね。頭とかエラのまわりとか。

コツなんかなんにも無し、「鯛のアラを焼いてお米に乗せる」これだけです。どうぞお試しあれ。