アクセスありがとうございます。

今日はあえてバイクネタではありません。

いつの間にかバイクブログになってたので、5年前に始めたサックスのことを記事にしようと思います。


きっかけはエニアグラムという性格診断。


それによると私は支援家らしいのですが、芸術家から学ぶことが多いらしい。


でも芸術センスはなく、特に絵は苦手。加えて美術館なんかで絵画を観ると頭が痛くなります。多分、私には機能してない脳の思考が働くんだと思います


そんな私も音楽を聴くのは好き。


そこでヤマハの音楽教室で楽器を習うことに。

学生時代はジャズを聴くと勉強でもリラックスしてできました。どうせならとサックスを習うことにしました。


2年くらい通いましたが、到達レベルは小学生の発表会レベル。そしてまさかのコロナ蔓延。音量の大きいサックスは防音室でレッスンですが、当然休講に。しばらく遠ざかっていました。


それがつい最近、サックスと同じ運指の電子楽器があることを知りました。

それがエアロフォン。ほぼ新品をヤフオクで安く購入できました。


https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/collaboration/roland/ae-20sc.html



音量も調整できるし、サックスの運指練習もできる。何よりいろんな楽器の音が出せて楽しい。特にバイオリンなんてめっちゃ気持ちいいです。葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」なんかもできちゃいます。

レッスンCDで伴奏付きの演奏もできるのでちょっとした時間に楽器を触ってます。


ようやくT-SQUAREさんの「オーメンズ オブ ラブ」をマスターしたので、次は「宝島」。これができたらバンドもしてみたいなぁ。


今は練習すればするほど上手くなるのでめっちゃ楽しい〜