先日

 

娘のてんかん受診で

 

病院へ行った時

 

看護師さんから

 

なるべく多くの人に広めて!

 

と資料をもらいました。

 

今成人の年齢が18歳になって

 

障害者は通帳を作りにくい

 

とか、銀行に行っても

 

お金を引き落とせないとか

 

成人になる前にやっておかなきゃ

 

ならないことがかいてありました。

 

うちの娘、、、

 

もう18歳になってました(T . T)

 

慌てて郵便局に行き

 

通帳を作ってもらおうと思ったら

 

18歳未満は親が子供の通帳を

 

作れるけど

 

18歳になったら

 

本人の意思表示というのが必要で

 

「この子、通帳を作って欲しいとか

 

思ってますか?」

 

と聞かれて

 

私「わかってません」

 

と答えると

 

頭を下げられて

 

「申し訳ありません、通帳は作れません」

 

と言われました。

 

後継人とかって言うのをつけなきゃ

 

作れないらしいです。

 

でもそのあと

 

地元の銀行に電話したら

 

作れるって言われたので

 

すぐ行って作って来ました。

 

20歳になったら

 

障害年金というのがもらえて

 

それが本人の通帳に入ってくるから

 

娘の通帳いるんです。

 

ゆうちょは作れませんでしたが

 

銀行のはなんとか作れました。

 

障害児を持つ保護者の方

 

私みたいにならないように

 

勉強しておいた方がいいですよ!!

 

最近、生徒から聞いて

 

ポケカラというのを

 

始めました。

 

もしやってる人いたら

 

フォローしてください。

 

チエでピアノ講師

 

50代、ジャニーズって書いてあるのが

 

私です。

 

何曲か歌ってます。

 

でも夜中に布団の中で歌ってるので

 

小声で歌ってます💦

 

ではまた、、、

 

あ、ヤクルト1000

 

睡眠に効きました!

 

でも試供品2本だけだったので

 

2日間寝ただけで

 

ほとんど毎晩夜中に起きる娘です💦