2023年8月17日、ひごしっ子元気塾(日越放課後子ども教室)のかがく教室の講師を務めました!

 

日越コミュニティセンター工作室を会場に行われました。

午前中は1,2年生,午後は3年生〜が参加してくれました.

今回は「空気と力」がテーマです(工作物は1,2年生と3年生〜で異なります).

まずは午前中,14名のお友達が参加してくれました.

まずは定番空気砲DASH!

紙コップタワーを倒せる!?1回で全部行けるかな?

ゴム手袋,取り出せる?

「大人同士なら,取り出せる!?」

お互い本気ですムキー

お顔が真っ赤だね〜

 

じゃんけんで勝ち残ったお友達が体験

「おお〜上がった!びっくり」「オレ,体重軽いから!ニヤリ

「大人も持ち上がるかな?」「先生の体重は秘密です!!てへぺろ

「ええ〜びっくりびっくりびっくり

 

マイエアジャッキを作ってみよう!!

広いところで

できた人から

「ふ〜ふ〜チューチューチュー

みんな頑張りました!グッド!おねがい

 

こちらは3年生以上のお友達11名が参加してくれた午後の部.

紙コップタワー!

残念,ちょっと残っちゃった...チュー

午前中もですが,全員チャレンジしました.

「ふ〜ふ〜エアジャッキ」

アシスタントのお兄さんも持ち上がりました〜チューチューチュー

 

ホバークラフトを作ってみよう!

作り方を説明した後,早速作業開始です!

失敗しても大丈夫!OK爆  笑

 

出来上がった人から楽しんでみよう!!

紙コップを倒す!

 

コマみたいにクルクル回す!

 

みんなで紙コップタワーを倒す!

 

みんなで楽しむ!

 

2人で楽しむ!

 

イラストを楽しむ!

 

机ギリギリで止められるのは誰?

 

よぉ〜〜〜い...

スタートッ!!

 

新型ホバークラフト鬼ごっこ?!

 

自分たちで作った,自分たちだけのホバークラフト.

それぞれ自分らしい楽しみ方をしていたことに,本当に感激しました!びっくり

 

本日のサポートは,長岡技術科学大学の学生さん2名の方達でした!!

ありがとうございましたおねがい

 

本日の開催に多大なるご配慮を賜りました日越コミュニティセンターのセンター長・長部様,職員の野上様,日越放課後子ども教室運営協議会様、そしてお子さんを参加させてくださり、送迎等ご配慮くださった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 

このイベントにつきましては

ケミコン長岡株式会社様

からのご協賛,

公益財団法人 内田エネルギー科学技術財団様

からの助成金を、一部使用しています。

また、

長岡工業高等専門学校様

国立大学法人長岡技術科学大学様

一般社団法人新潟県電子機械工業会様

長岡市教育委員会様

より後援をいただいております!

ありがとうございました!!