中途失聴ケミストの日日是好日

中途失聴ケミストの日日是好日

27歳で右耳、43歳で左耳に突発性難聴発症・・・40代半ばで声がほぼ聞こえなくなりました。
現在は、左:人工内耳KANSO2(2022年7月)、右:人工内耳KANSO(2018年9月)を装着。
人工内耳のこと、仕事のことなど不定期に更新します。

おはようございます😊








昨日、3ヶ月ぶりの人工内耳のマッピング


に行ってきました。



担当の先生が、午後診に

 

なったので、朝はのんびり・・・・

 

 

 

で、まずは、

 

 

 

 

1)聴力検査


 

いつも通り、低音不足です^^;。

 

あまり大きくするとピクピクするので

 

この辺りが限界なのかな。



2)一語検査
 


今回は雑音を入れての

 

検査をしました。

 

片方のみだと、70%くらい。

 

両方だと78%くらいだったかな。

 

 

【じゃ】とか、【じゅ】とか・・・

 

ちょっとだけ難関💦。

 

 

 

 

3)マッピング


右耳(KANSO)は

 

今回は聴力検査の結果から、

 

少し低音をあげてもらおうと・・・

 

 

ただ、難しいのは、バランス。

 

右側は音量は結構大きいんですよ。

 

なので、あまりこちらを大きく

 

し過ぎると、左の効果が薄くなる

 

感じがして、右側は抑え気味に

 

していたんです。

 

 

結果的に、家に帰って試してみて

 

あまり使えないマップに^^;。

 

難しいですね・・・。



 


左耳(KANSO2)は、


聴力検査からやはり

 

低音不足・・・

 

 

ただ、あまり大きくすると

 

例の、ピクピクが💦


ってことでクリアな感じに

 

したかったので、Tレベルを

 

少しあげて様子見。

 

Cレベルはほぼそのままで。



 結果的に、ピクピクは少し

 

するようになりました。

 

微妙な違いなんでしょうね。

 

 

 

会社ではうるさいおっさんの

 

音で相変わらずピクピク。

 

 

 

なので、

 

 

 

家では、新しいマップ、

 

職場では、昔のマップ、

 

と使い分けをすることに。

 

 


今回はこれで終了😊

 

 

 

 

 

マッピング後に少し雑談。

 

 

 

 

STさんの話では・・・

 

 

N6のメンテナンスも

 

そろそろ終わりのようで、

 

交換は、N7になると。

 

次は、KANSOが終わりになるのかな。

 

あと数年我慢したら・・・

 

KANSO2か3に変えてもらえる?

 

のを期待して・・・・。

 

 

今で、8年だもんな、

 

一度も壊れなく使えてるのが

 

すごい^^。

 

 

 

あとは、固定電話。

 

 

苦労されている方が多いと。

 

 

例の装置をつけて、

 

ミニマイクロフォンで飛ばす

 

のが難しくなければ、

 

おすすめなんだけど・・・。

 

 

今は、3~4コールで

 

しっかりと取れるようになりましたしね。

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

今回はこれまで☺️。

おはようございます😄

 

 

 

 

 

先日、リンクス梅田にある

 

 

 

EXPO2025 OFFICIAL CAFE

 

らぽっぽリンクス梅田店にお邪魔しました。

 




妻が予約してくれて、私は付き添いで😂。

 

イートインは予約した人だけで、

 

しかもお客さんのほとんどが女性💦。

 

 

 

入場時間まで待っているときにプレート

 

(お芋スイーツとバーガー)を選ぶんですが、

 

 

 

なぜか私は甘い方を選んでしまい😂。

 

 

 

ちなみに妻はこちら・・・

 

 

 

ハンバーガーでした。

 

こちらは甘くはなく、食事って感じで、

 

私のはデザート・・・。

 

 

 

 

店内はもちろん

 

 

ミャクミャク一色^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産も少しあって、

 

 

 

楽しい時間となりました。

 

 

黒ミャクのグッズは妻は

 

かなり嬉しかったようでした。

 

 

 

 

 

なによりも、アフ活に来られる

 

方々の熱量に圧倒され、

 

私なんかが行く場所じゃないなと痛感💦

 

 

 

でも、楽しい時間でした^^

おはようございます😊

 

 

 

 

 

今日、明日と台風が接近

 

 

ちょっと気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

で、今回は・・・

 

 

 

 

毎月恒例の?アップデート。

 

 

 

 

 

Nucleus Smart(iPhone用)

 

のアプリのアップデート

 

がありました。

 

 

 

 

だいたい月の初めにあるのかな。

 

 

 

 

よくあるんですが・・・・

 

 

アップデートをしたら

 

 

その後の初回・・・

 

 

 

 

つながりません😂

 

 

 

つながらないことが

 

結構あったりします。

 

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

スマホの再起動と

 

 

 

 

ヒヤリングデバイスが

 

ちゃんと接続されているか・・・

 

その確認をすれば問題なし^^。

 

 

 

ここがリセットされて

 

いることがあります。

 

 

 

つながっていると思って、

 

電車の中でスマホから

 

大音量が流れて恥ずかしい思い

 

をしたことがあるので💦

おはようございます😊

 

 

 

 

先日、グラングリーン大阪に行ってきました。

 

 

お目当ては・・・

 

 

 

NAKED meets ガウディ展😲


ガウディ没後100年、サグラダ・ファミリアの

 

メインタワー「イエスの塔」完成予定

 

を祝した公式展覧会🖼️🎨です😄。


美術館巡りは、ちょくちょく

 

するようにしているのですが、

 

 

 

このグラングリーンのVS.は初めて。

 

 

 

 

 

 

ガウディの創作力って本当に桁違いで、

 

サグラダ・ファミリアの設計に使った

 

「重り付きの紐を逆さにする」

 

なんて発想、普通は思いつきませんよね。

 

 

 

妻が一生懸命していますが、

 

これで建築物が出来上がるのが不思議で・・・

 

 

 

 

 

デジタルでもこんな感じで

 

作り上げることができる・・・

 

すごいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サグラダ・ファミリアの完成が

 

長引いているのも、

 

彼の独創性があまりに

 

先鋭的だったからこそだと思います。

 

 

今見てもその考え方は

 

驚くほどユニークで、

 

眺めているだけでワクワクします。

 

 

 

やっぱりぶら~~~~っと

 

美術館巡りはいいですね😊

こんばんわです😄

 

 

 

 

久しぶりの人工内耳ネタ・・・

 

最近はホントご無沙汰です。

 

もうあまり変化がないので

 

更新が滞っております。

 

 

 

 

今回は・・・・

 

KANSOの空気電池についてです。

 

 

 

 

実は、これまでに4回交換して

 

もらいました。

 

 

 

不具合があったのは、ここ

 

 

 

 

電池が膨らんでいる💦。

 

 

 

こうなっていると、

 

1時間も持ちません。

 

当たり前ですよね・・・

 

ちゃんとフィットしないので

 

電流が流れませんよね^^;

 

 

不良品に関しては、

 

海外製品あるあるですが、

 

日本製のものはないのかな・・・

 

電池は日本の十八番だったのに。