中途失聴ケミストの日日是好日

中途失聴ケミストの日日是好日

27歳で右耳、43歳で左耳に突発性難聴発症・・・40代半ばで声がほぼ聞こえなくなりました。
現在は、左:人工内耳KANSO2(2022年7月)、右:人工内耳KANSO(2018年9月)を装着。
人工内耳のこと、仕事のことなど不定期に更新します。

おはようございます☺️

 

 

 

コーヒー☕は、

 

焙煎した豆を購入して

 

自分で挽いて淹れます。

 

 

 

最近は、ネットでも

 

全国各地の豆を購入

 

できますので、

 

そこに行かなくても

 

買えるのはいいですね☺️

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

京都のSHIGA COFFEEさん

 

コーヒー缶も買っちゃいました。

 

 

 

 

豆はグアテマラの中深煎り

 

 

 

クッキーなどの甘いもの

 

との相性も抜群でした^^

おはようございます☺️

 

 

 

 

今日は祝日ですが仕事💦

 

6時前から仕事をして

 

今は少し休憩中です^^

 

 

 

こういう時には

 

まったりとコーヒー☕が

 

いいですよね☺️

 

 

 

 

先日、芦屋の

 

 

 

Noble Tree Coffee Roasters

 

さんにお邪魔して、ホットを

 

頂き、ほっこりと・・・・。

 

 

 

もちろん

 

豆も購入

 

 

 

 

ともにエチオピアですが、

 

あえての中深煎りと深煎りに。

 

 

 

エチオピアと言ったら

 

浅煎りが勿論主流なんですが、

 

深く煎ることで、

 

酸味がなくなり、苦みの中に

 

爽やかな果実感が残る

 

そんな素敵な仕上がりに^^

 

 

 

 

すこし普段とは

 

ちがうことも

 

試したら面白いかも^^

おはようございます😊

 

 

 

 

 

昨年の12月に

 

障害年金の更新

 

の話をしました。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

 

 

 

先日、結果が・・・・・

 

 

 

 

 

 

永久認定にはならず、

 

5年後診断書提出に💦

 

 

 

最近、障害年金の

 

話題を耳にすることが多く、

 

5年後、どうなっているか。

 

 

 

2025年には、日本年金機構の

 

内部判断で医師の「支給」判定

 

を職員が覆していた事例や、

 

不支給判定の急増を受けた

 

厚労省の再点検などが

 

報じられています。

 

 

 

厚労省は、経産省等とは違い

 

お金を持ってないので、

 

こんなことをしているのか

 

と思われても仕方ない。

 

 

 

必要なところには出して、

 

無駄なところはなくして

 

ほしいですよね。

こんばんわです😊

 

 

 

 

 

この時期、毎年悩みます

 

 

ホワイトデーのお返し

 

 

妻にね・・・。

 

 

 

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

 

 


アトリエうかいさんの

 

クッキー🍪にしました。

 

 

 

 

クッキーの説明も

 

 

こんなに可愛い・・・・

 

 

 

 

 

 

コーヒーを淹れて

 

私も少しだけ^^;

 

喜んでくれたようで

 

ホッとしました😅。

 

 

 

で、

 

 

こういうクッキー缶

 

 

好きだったりしません?

 

 

 

 

 

私は、クッキー缶は

 

 

それほど気にはならないですが、

 

 

 

 

コーヒー缶はこれくらい^^;

おはようございます😊







先日、3ヶ月ぶりの人工内耳のマッピング


に行ってきました。


今回もいつもとはちょっと違う感じで。

 

1)聴力検査

今回はなし。


2)一語検査
 
今回はなし。




なぜか・・・・



今回は、




顔面神経痙攣にフォーカスして

マッピング等をしてもらったので、

時間が結構かかってしまって💦





ってのも、


まず、主治医の先生に


詳細にピクピクのことを連絡。




すぐに、

 

 

 

 

 

CT撮ります!!



実は、インプラントが

取れる(ずれる)ことが

あるようで・・・


その確認と、

 

実際にどの電極が

顔面神経に当たっている

のかの確認をしました。




結果・・・・

 



インプラントはしっかりと

入ってずれていない。

あと、見にくいけど、

11~13あたりの電極が

当たってるかもと。





で、マッピングに。




 
3)マッピング

右耳(KANSO)は今回は

エラーの有無の確認のみ。

 


左耳(KANSO2)の調整を。



まずは、Cレベルの確認。

 

すべての電極でピクピクに

 

なるところまであげて・・・



そうすると、7~21までの

電極でピクピクが確認。

 

大きく聞こえるになる前に

 

ピクピクになるのが問題。

1~4はそれがない。



ってことは、あまりCレベルを

あげることが今後できない><。



まぁ~仕方ないか・・・・

もう少し大きい声で聴きたい

んだけど、無理をすると

 

しんどくなるし、

 

ストレスも感じるし、

電池の減りも早いしね^^;。



ってことで、ピクピクにならない

上限で設定をしてもらいました。

あと、Tレベルを少し上げてもらって

音のクリアさを向上させ、終了。



感度をあげるとそれに似たことは

できるるけど、

あまり推奨しないみたい💦。





今回はこれで終了😊









なんだけど

 

 




ちょっと腹の立つことがあったので







このおっさんね。


よくここで大声で


電話するわ・・・


それも誰も注意しないし。

 

 

今後会いませんように

 

 

と祈って帰宅しました😂