はいどーも!!小川おんせんでーす!!

皆さんこんにちはー!!

有馬温泉に行って来た!パート2でございます!!

今回はね、有馬温泉を紹介していきたいと思います。
ざらっと、有馬温泉のプロフィール。有馬温泉は、日本三古湯って呼ばれる歴史ある温泉地です!!【他には→道後温泉、白浜温泉】
太閤秀吉が、愛した温泉地としても有名です。戦乱で荒廃した、温泉地を秀吉と、嫁の'ねね'で建て直したのですね!!!
太閤検地のイメージがめっちゃありますが、こんな事業もしていたとわ!!
そして、そして、偉人が入浴しに来てますね!!!
世界からも!







まずね、1個目に紹介したい
→神戸電鉄で、新開地→有馬温泉まで行ったのですが、山の上を登って行くため、凄く景色が良い!!
傾斜の緩やかな、ロープウェイに乗ってるような気持ち!あと、季節柄、ちょっと過ぎてますが、紅葉も綺麗で、癒されました。

見どころ、2個目
→ 山の中にあるので、ハイキングも一緒に楽しめる!!!
温泉地って、そんなもんだろとか言う人!!セーーーイ!!
こんな良い事ないですよ!!だって、山登って汗流した後に、めちゃくちゃ有名な温泉入れるんですよー!!最高でしょ!!

写真は、鼓ヶ滝です!!温泉地を15分も歩けば、本格的な滝の景色も味わえるんです!!

見どころ3個目
→金の湯、銀の湯という有名な温泉が850円で、セット料金で入れますよ!!

温泉地に来たら、色々な入浴箇所が有りまよっちゃうなー!!あれも良いな、これも良いなー選べないよー!!心の中の優柔不断が発動する人も沢山いますよね!!

でも、大丈夫!千円以内のセット価格で2つの場所に行けます!!






そして、そして風呂上がりの、サイダーもお忘れなく!!
かつて、毒水と近隣の住民から恐れられていた水が、まさかまさか、国内最初のサイダーを生むことになろうとわ!!

最後に長くなりましたが、やはり歴史ある温泉地ということで、至るところに歴史関係の、石碑などが有りました!!
歴史と癒し、両方求めていり方は是非とも!!
凄く、楽しいですよ!!!