優しさと強さ | L'isle joyeuse 喜びの島

優しさと強さ

今日は朝からレッスンでした。




今日は、卒演直前だからと



レッスン後も三時まで先生のご自宅のsteinwayで練習していっていいよっていってくださって



お言葉にあまえさせていただきました!






そしてなななんと



先生がお昼ご飯をつくってくださって!!





L'isle joyeuse 喜びの島-110129_135334.jpg





大盛りビーフン!



野菜もお肉もたっぷり!!


めっちゃ元気でた~(;_;)すごくおいしかった・・・



なんかもう麺に愛情がからみついてたよ!!



感動した!!




デザートに林檎と、大好きなようかん(抹茶味)も出してくださって



最後にロイヤルコペンハーゲンの素敵なカップで紅茶*








ここで、先生が素敵なおはなしを聴かせてくださいました 






先生の旦那さん、お医者様なんだけど


患者さんだった方が、ごじぶんの養鶏場の卵でつくったプリンをくださったそうで




シンプルなプリンだったけど、その味がすごく優しさやあたたかみのあるもので、感動したそうです




先生はお手紙を出して その最後に




「私も誰かの心を温められるような音楽をつくりたい」という言葉を添えたそうです





その養鶏場の方、先生のお話によると、おじいさんなんだけど


12歳でお父さんを亡くしてて、妹や弟を育てながら


「日本一の養鶏場をつくる」ってきついときも研究を重ねてがんばってきて



今は雑誌にもとりあげられるほど有名になったそうです








先生は、音楽には優しさと強さがいるって。




そして先生にとって音楽は「支え」だって。





私はなんか驚いた顔してたら


「ゆりこちゃんにとってもそうでしょう?」って聞かれて


私はまだまだ弱くて、支えであるはずの音楽で自分の首をしめっちゃったりすることもあるけど





でもそうかあ




音楽は支えなんだと。




そうかあ




音楽が神様のように感じるのは




ああ在り続けてくれるこれを心から信じることができて




つらくなったら帰る場所として存在してくれるからだと




音楽は色んな形でいつも温かくうちらをむかえてくれるなあと






誰かのそんな存在になれるなにかを


創り出せたら とても幸せだね






先生の聴かせてくれる音は、

たまにどんな言葉列べるより、

はっとさせられるものを持ってるんだよね





どんなにどうしようもない気持ちになってレッスンに来ても




絶対にひとつは感動と、課題と、成長と、やる気を持ち帰らせてくれる






ほんとにほんとに感謝しかないなあと思ったな






人柄





なんだか





今音楽をとおして繋がってる身近な人々って


思い浮かべたらほんとに人柄がいいひとばっかりだし





そこでも信じられるものがあっても いいなあ


恵まれてるなあってなんだかありがたくて。






私も優しく強くつあれるようにしたいなと思わせられた。





今日も先生の応援が私の原動力になりました。




本当にありがとうございました  *






あと何日か頑張ろう!








ちなみに、そのプリンのお店のHPです


http://www.rannoshou.jp/10223/10225/10230/


私も食べてみたい!