一緒の青。 | L'isle joyeuse 喜びの島

一緒の青。

L'isle joyeuse 喜びの島-110126_170216.jpg


L'isle joyeuse 喜びの島-110126_170300.jpg


今日も卒業演奏会に向けて練習。
なんだか疲れて、右手で片手練習しながら、左手で携帯。

そんなとき練習室から、ふと見た窓の向こうの空。


四年前に見た空と青が重なった。


あの時も私は片手でピアノを弾きながら、片手で携帯を触ってた。そしてその青は、大学の練習室の窓から見たものだった。


ただ私は高校生で、その大学は私が受験した別の大学だった。受験の前日に練習室が借りれたから練習してた。滑り止めだったけど、なんかすごく雰囲気の素敵な学校だった。




L'isle joyeuse 喜びの島-kinderszenen-1222959061-w.jpg



これがそのときの画像。
確か2月2日かな

季節的にも、似たかんじではあるだろうけど、
そりゃぁ携帯も違うし、場所も違うし、時も違うし、全然、一緒ではないけど、


心の肉眼で見たら、すごく似てたのよ

とてもなんだか、懐かしくて、柔らかく澄んだ青だった






今日は久しぶりにみずきと晩御飯フィオーレ(食堂)で食べたんだー

なんか幸せだった。楽しくて。
気持ちが満たされると食べ過ぎずにすむね。
これは一番ダイエットにいいと思う。



でも、久々にみずきと話したら、卒業したらこうやってご飯食べて笑いあうこともなかなかできなくなるんだなって実感わいてきて。
さみしくなった




ピアノを前に、たまに孤独を感じること、ないですか



四年前のあのとき私は受験生で、県外で知らない大学の練習室でひとりぼっちでピアノに向かってて、

まあ、片手の携帯から誰かと繋がってたのは今と変わらずだけど



卒業を目前に、みんなが小論文や一般私大の勉強で学校で頑張ってるとき


ピアノを前にひとりぼっちだった


大好きな高校のみんな。


卒業寂しかった。最後までみんなと一緒に頑張りたかったなあ。


高校の窓から見える空もこんなに柔らかく澄んだ青色をしてるだろうか。
とか思いながら。





今も、みずきや大好きなピアノ科のみんなともっと笑って頑張りたいけど、そうもいかないのよ

こもっちゃって、なかなか会えないし、
話す時間もあんまりないし


ああ寂しいなあ




でもねぇ
空みたいな、誰の上にもあって、色んな表情見せてくれるもの見てるとね





やっぱり、ここじゃなくても、一緒にいなくても、

ああみんな頑張ってるんだね、一緒に頑張ってるんだね今。って思う


ピアノに真剣に向かってるピアノが好きなみんなが好きだなあ。本当にピアノ科が好きだなあ





あのときも今も、ピアノを前に、私は心地好い孤独と、大事な仲間と、音楽とともにある





柔らかく澄んだ青は、久しぶりに、
携帯を閉じて真面目に練習するようにそっと背中を押してくれた









てか明日フランス語テストなんだけど、あれれ!

今日寒かったー。
はちみつ生姜湯が美味しいです。(三杯目)

生姜の蜂蜜漬買ったの!

お風呂入ってあったまってちょっと勉強して寝よー

bonne nuit fais de beau reve *