息子と話をしていた時に「結婚」という単語が出た。

 

息子:「結婚ってなあに?」

ママ:「うーん、大好きな2人が一緒に住もうかな、って決めることかな?」

息子:「…」

ママ:「ママはパパが大好きで、パパもママが大好きで、いつも一緒にいたいね、って思ったの。それで結婚することにしたんだよ」

息子:「ボクは?」

ママ:「パパとママが結婚して、それで君が生まれたの。」

息子:「僕は結婚するの?」

ママ:「そうだねぇ。まだまだずーっとずーーと先になると思うけど、いつか君に大好きな人が出来たら結婚して一緒に居たいって思うかもね。どんな人かね。きっと優しくて可愛い人だろうね~。」

息子:「僕は….僕はママとずっと一緒にいるよ」

ママ: 「….そっかー。それもあるね。じゃあ、ママとパパとずっとずっと一緒にいるのにしようか。」

息子:「うん!」

 

親と子供が一生ずっと一緒にいるなんて事ありえないとわかっているけど、息子の言い方が私の同意を待っているようなトーンだった気がした。

そして私が「ずっと一緒にいようね」と言った後、息子がなんとなくほっとしているように見えた。

 

ずっと一緒にいる、だなんて言ってくれるのは今だけ。本当に可愛い。

 

でも待てよ….  ずっと一緒と言えば、親戚に(しかも全部男だ!)離婚後、親と住んでいる50代独身男が4名も居るなぁ。。。

それは嬉しいようで嬉しくない結果かも…(泣)