ピジョンのサイトに「発達の目安」というチャートが載っているのを見つけました。

ブログやベビー日記をすっかりサボってしまった私ですが、これをみると「確かにこんな風に少しずつ色々な事が出来るようになってきたんだね」と懐かしいことが思い出されます。

もうすぐ17ヶ月の息子ですが、昨日からボールを投げようとしているのに気がつきました。チャートを見ると確かに1歳半のところに「ボールを投げる」載っています。今まで物を「落とす」ことはありましたが、上手で「投げる」ことは確かになかった。

まだ不器用な息子は、投げようとするとボールがするっと手から抜けて、本人の後ろに落ちてしまうことが多いのです。
息子は投げた気でいるのですが、(ボールは後ろに落ちてしまっているので)ボールが見つからずきょろきょろ探し回るので、とにかく笑えます。(本人は真剣ですが。)

このチャートも見る限りでは、息子は運動能力は全く問題ないのですが、社会性や言葉は平均より遅れているみたいです。
動作は親や周りを見て習うことが出来ますが、言葉や社会性は聞いたり機会を与えてあげないと発達しないですもんね。
私も主人も内気なところがあるのでそのせいもあるのかもしれません。もっともっと話しかけてあげたりしないといけないですね~。
反省。

このチャート、とても見やすくてこれからどんなことが出来るようになるのかも楽しみです。http://pigeon.info/advice/word-1116.html