最近になって、息子と帰宅するとき、息子が必ず郵便受けの前に立ち止まって指差しをするようになりました。

どうやら「帰ってきたら郵便受けを空けて郵便物を取り出す」という日常のことを覚えているみたいです。

まるで「今日は郵便チェックしなくていいの?」とでも言っているかのようです。

昨日は日曜だったので郵便の配達がないのはわかっていました。

でも、息子が「ん?」と言って郵便受けを指しているので、一応郵便受けを空けて「あー、今日はなかったねぇ」と言って空っぽなのを見せてあげました。

ちょっとした繰り返し作業は本当に良く見ているようで、たまに手伝ってくれようとすらします。

よく食べ物やミルクをこぼすのでペーパータオルやティッシューでさっと拭く事があるのですが、この間たまたまティッシューを手にした息子、私を真似てごしごし床をこするような動作をしていました。

洗濯物をたたんでいるときには、次々に持ってきてくれたり。「持ってきてくれたの?どうもありがとう」と言ってあげるとすごく嬉しそうな顔をして何度も何度も行ったり来たりしながら運んできてくれる。

しかしよく見てるね~。そんな君がたまらなく愛しい。。。