24w3dでOBGYNのアポに行ってきました。今回のアポには難関の糖尿病テストも含まれています。
ドキドキ。

「1時間以上あけていれば朝ごはんも食べていいよ」と言われていたけれど、絶対パスしたかったので、朝ごはんは食べずに出かけた。

受付のお姉さんから「フルーツパンチ味と、オレンジソーダ味の2種類あるけど、どっちがいい?」と、聞かれた。へー、検査のためのグルコースなのに選べるなんて気が利く~。

前のときは、オレンジソーダ味を飲んで結構美味しかったし、おまけにパスしたといういい思い出があるので、今回もオレンジソーダ味でいくことに。

その日は前のときほど寒くなかった上、お腹もすいていたのですんなり飲み干せた。3日以内に連絡無しなら合格。もうこのまま出産まで検査はないのだそうだ。

どうしてもパスしたい~~!

Dr. Vからの説明。

•  これからは2週間ごとにアポを取ること
•  高齢出産になるので、今後ウルトラサウンドはそのアポの1回おきにやる
•  もうスペシャリストのところに行く必要はなし
•  (私の)お腹の大きさは普通
•  (胎児の)心音問題なし
•  (私の)体重問題なし
•  これからは1時間以内に最低10回の胎動を感じるはずなので、気をつけてチェックすること
•  もし胎動が感じられない、破水、出血などの症状が出たら、即アポ無しで出産準備室に行って検査してもらうこと。

スペシャリストの所に行くと、ちょっと出費があるものの、3D写真で赤ちゃんの写真が見れて嬉しかったのですが、(ダウン症の検査で行っていたので)「もう行かなくていい」と、言われ、嬉しい反面、ちょっと残念だったりして。
主人の家族はその写真見て大興奮していましたからね。。。

おまけに胎児が大きくなってくると、ウルトラサウンドではもう可愛い絵は見られないのだそうです。(でかすぎて?部分的にしか見えないのかな)

詳しくはこちら。。。(PCからのみ参照可)




http://pregnancy.about.com/od/isitaboyoragirlfaq/ig/Boy-Ultrasound-Gallery/index.02.htm


胎動は前よりずっと頻繁に感じるようにはなりましたが、仕事しながら1時間に10回以上動いたか観察するなんて絶対無理。まぁボーっとしているときや寝る間際には必ずビクビク動いている

ので、良しとしましょう。

主人にも触ってもらって、初めて胎動を感じたときには、彼も「おぉっ、動いた~」と、言って感動していました。動物好き、家族思いの彼はいいパパになること間違い無しなので実はとっても心強い。。。へへへ。ドキドキ