この間、同じ会社のKさんと、「アメリカ人ってさー、計画立てるのが好きだよね?」と、いう話になった。特にBBQや、パーティー関連の計画には、かなりの気合が入っているようだ、というもの。これも文化の違いなのかしらね。少なくとも私の周りにいるアメリカ人達は娯楽のためにプランニングには余念がない。

この間、うちの主人が「KFC(ケンタッキーフライドチキン)の極秘レシピ裂を見つけたよ~。いつ作ろうか?」と、張り切っている。私は揚げ物は体に悪いと信じているので、乗り気じゃない素振りを見せたものの、「えーと、このスパイスは、明日Henry'sで買うとして、チキンは俺があさってCostcoに行ってくるよ。じゃあ、2日間スパイスに漬け込んでみようか。じゃあ週末にはKFCチキンが食べられるね~鍊」だって。

この話をアメリカ人の彼と同棲中の友達Yさんに話すと、「うちの彼もそう! そういうことにはすごい綿密な計画をたてるくせに、肝心な事、DMVに行く手続き、TAX処理、カードのペイメントとかはいつもぎりぎり殮」と、うちの主人とまさしく同じ状況嶺

うちの主人なんて、車の保険の更新を忘れていて、無保険の状態で運転していたくらい。(もっ、違法なのに~ 輦) ぎりぎりとかに手続きするなら、まだしも、保険がないまま運転し続けるって、一体どういう事囹と、私は怒りを露にしました。 そしたら、「ほら~、思った通りの反応秊 絶対freak outすると思ってたんだよな~秊 だから今まで黙ってたんだぁ 」と得意げな顔。

こんな話もある。
主人の友達とその妻たちとは、毎年独立記念日に決まってBBQをするのだけれど、彼らは6月に入ったあたりで、計画を立て始める。たかがBBQなのに、はやり独立記念日はアメリカ人の彼らにはビッグななのか、場所の確保は持ち物の役割分担など、それはそれは綿密だ。

日本にいた頃、「計画を立てる」なんて、せいぜい海外旅行に行くぞ、と決めたときくらいかなぁ? それも旅行代理店に任せていたほどなので、正確に言うと私自身は何もしていないってことか…。

彼らの娯楽に対する行動力、もっと別の道裂に活かせるといいのにね。