今日は上野博です



     午前中サッシを回って昼食を取った所で     帰りの手段を考えた時に 余りにも観光     客が多く電車は動いていない きっとバ     スが大変な混乱になると考えて 今日は     スケッチポイントを確認したので スケ     ッチは明日に掛けようと決心して早々に     戻ることにしました。


     まずバスのチケットを買おうと人に聞き

     販売所に行ってみると日曜日につきク      ローズ、どうするのか土産物店で聞くと     バスの運転手に払えば良いとの事それを     信じてバス停に行くとバス停に張り紙、     イタリア語で何か書いて有るのですが分     からない。

     そこへ二人組のポーランドの女性たちが     来て張り紙のバーコードをスマホにイン     プットして多分Google マップが案内し     てくれますよと、その後をついて行くこ     とにしました。

     出発時間が近づくに連れてゾロゾロ人が

     集まって来て私たちも一番で搭乗しま      した運転手が言いました、「事前にネッ     トを通して予約して支払いを済ませてな     いと乗れません」

     エ〜となりましたね。


     ポーランドの彼女たちも慌てて既に予約     済みの人達に予約方法を聞いています、     何かパスワードも必要だ 困ったとか?

     ついに出発時間が来てしまいドアーが閉     められスタートしました。

     何と彼女たちはスマホで予約出来たとの     事私たちも彼女のグループの一員として     支払ってもらえないかとお願いしたとこ     ろ快くokとの事、1人1人名前を彼女の     スマホからインプットして現金で彼女に     支払いました。

     彼女たちが天使に見えましたね。



    余談ですがヨーロッパで1番親日の国は

    ポーランドだというサイトが有りました

    こんな事も

    間接的に影響したのでしょうか?