上野博です。

ご無沙汰してしまいすみませんでした。

 

 以前には毎年2回、海外にスケッチと取材を兼ねての旅をしていましたが、ここ3年ほどコロナ禍でやめていましたが、今年からまた復活することにしました。

 イタリアは私は好きな国でベニス、ローマ、ミラノ、フイレンツエ、フアブリアーノ、他には行っていたのですが南には行ったことがなく、ぜひ行ってみたいと思っていました。

 今回はナポリ、ポンペイ、カプリ島、サレルノ、アマルフイー、バーリ、マテーラ、グラヴィーナ・イン・プーリアへの旅です。


 残念ながら円安がひどく両替では1€=177円と

最悪、何とか旅費を安くあげたいと航空券、ホテルは旅行会社に依頼して他は全て自分たちで現地で手配する事にしました。


 メンバーは70歳代〜80歳代の高齢者四人、言葉が通じない国で 今世界で最も治安が悪い国と言われるナポリ他南イタリーに行くというので皆さん心配していただき、必ず生きて帰ってくる様になんて驚かされて行きましたが、四人の知恵と若さ?で

無事帰国することができました。


 これから老人四人の珍道中レポートを載せたいと思います。お付き合いくだされば嬉しいです。