今日は 上野博です。



  最近展示会が続くので絵を描く時間が

  増えていますが今まで写実で見たものを

  ベースにより感動的にと追求していまし

  たが、結局どこかで見た絵になって

  しまいます.この歳になって余生は

      自分しか描けない 見た通りでなく

  自分で造形して 絵を描いてみたいと

  思うようになりました、

  スケッチも楽しい大好きですが

  真っ白い紙に向かっ100%オリジナリで

  なくとも実在する色々な具象形態を借り

  ても自分なりの美意識でコンポジション

  して 変化と調和のあるバランスのある

  魅力的な世界を創りあげたいと思います。



  しかし頭で考えてもある方向性は決めても

  具体化していくときには論理の積み上げと

  はいかず、試行錯誤して感じた事をベース

  積み上げていくと言う誠に効率の悪い 

  作業を繰り返しています。

  無から絵を描くとはこういう繰り返し

  なんだなと思いながら、コンポジション

  の用語、ドミナンス、コントラスト、ユニイ

  テイー、明暗構成、色面構成、、、、などな  ど、を拠り所に

  制作の中からの美の法則を手探りしている

  毎日です。