いつもありがとうございます!


普通ってなんでしょうね…

間違いなく私は
普通ではないです。

何度か書いてますが
だいたい、自分が普通じゃないな、と
感じ始めるのって
小学生くらいかなと思います。

普通というか、平均的というか。

まず、小学生になり、
一番最初に苦労したのが給食。
元々少食&偏食の私にはキツかった!
今思えば、感覚過敏がこの頃から
あったのだと思います。

母は、そんなに嫌いな物を強制的に
食べさせようとはしなかったし、
母は料理上手なので
家の御飯は美味しかった。

給食も、
今はもう自分のは少なめにして
他の子に譲ったり出来ますが
その頃は、絶対食べきるまでは
許してもらえなくて
酷いときは放課後まで食べていました!
別に甘えで食べれなかった訳じゃないのに。

本当に鶏肉のプニプニした皮と
酢豚の中のパイナップル
人参ゼリーが無理だった。
あと牛乳も。
吐き気しながら食べてました。
一生懸命作っていただいて
申し訳なかったけれど。

そこで、自分はおかしいの?
ワガママなの?
人より劣っているの?という感覚が
出てきましたね。

給食以外でも、とりあえずやる事なす事
全てが遅いし、まず、理解できない。
え?え?何?という間に
みんなはちゃんと出来ている。
友達が教えてくれたりも
するけどプライドもズタズタでした。
悪い見本で注目されるし。

参観の後も
お前は何をやっても遅いし
出来ないと、母にも言われる。
学校は戦場でしたね。
比べたくなくても
比べられるし、いつも自信がなかった。

所謂発達障害もあったと思います。
あ、文系の勉強と絵だけは
普通に出来ました。
(工作は全くダメ)
それだけでも良いか。

だから
そんな自分が
平均以下の自分が
大人になっても決して普通には
生きられなくて。

OLにはなりましたが
残業ばかりしてました。
元々忙しい部署でしたが
私の手が遅かったから
余計に遅くなったのかもしれません。
3年で仕事には疲れました。
仕事の仲間とは、仲良しで
とても楽しかったです。
でも仕事はキツくなってきました。
強迫性障害も出てましたね。

小学生から人より劣っている事に
気付いた私は
必要以上に勝ち負けに拘っていました。

ある時同期の誰より早く結婚しようと
思いました。
結果的には同期の一人が
出来婚して、2番目になりました。

なんでしょうね…これ。
どうでも良過ぎる。
今は意味がわからない💦
軽く病んでましたね。

普通になりたい。
人より優れてなくても良い。
せめて普通になりたい、と
ずっと思ってました。

いや、本当は人より優位に立ちたいと
思ってたんだと思います。
これ以上
惨めな思いは、したくなかったのです。





そんな私がこの前
娘に言ってはいけないことを
言ってしまったのです。
大馬鹿野郎です。

私は二人娘がいますが
いづれも多分発達凸凹があり
他にも感覚過敏やらあります。
いづれも、やはり学校は嫌い。

今度修学旅行があり私は心配してました。
もう少し早い時期ならたぶん大丈夫だったと
思います。
毎年11月位から不調になるので。

最初は1日目は行くと言ってたので
旦那さんに休み取ってもらい
2日目は私達も現地に行き
娘の近くで見守る事にしました。
しんどくなれば
すぐ帰れるように。

でもこの前、
はっきりと
行かないと言いました。

私はかなりショックで。
実は長女の時も修学旅行
ドタキャンしたのです。

二人揃って、行かないだと??と
私は悲しい気持ちから
怒りに変わり。

なんで、どいつもこいつも
私を普通のお母さんにさせて
くれないの?と言ってしまったのです。

娘は大泣きして
普通て何?とか
なんとか言ってましたけど。


普通のお母さんは
子どもにこんな事
言わないよね。

ごめんなさい。

私まだ傷が癒えてないようです。
いろいろやってきたけど。
まだまだこんなんです。

でも
吹っ切れて
別に修学旅行行かなくても良いや、て
思えました。

かわりに家族で行きたいとこ
行こうかなと思います。

確かにあの娘に
広島は遠いよな。
伊勢で良いやん。