いつもありがとうございます!

近江(滋賀県)の姉
弥紅里ミクリです。

ペットロスの話ですが。

軽く書くつもりだったのに
もう平気な筈だったのに。

書いてるうちに
どんどん感情が出てきたり
もっともっとクラッシュの事を
書きたくなってしまいました。

先日は園城寺の円満院まで
四十九日の法要に行って参りました。



法要の後
お庭で、ゆっくり休ませていただきました。
良い所でしょ?

ペットロス。

娘に言わせるとペットというのも
おかしい、らしいです。
家族なんだから、と。

今は随分と、私も落ち着きましたが
日によっては、まだまだ落ち込んだり
泣いたりしてます。

亡くなって直ぐには
ホッとしましたが
直ぐに後悔が激しく襲ってきました。

あの時私が、薬の管理をもっと
していれば…とか
あの時私が、仕事に行かずに
付いてあげてたら…とか
あの時私が、あの時…………………
……………………………………………………
後悔ばかりでした。

もっと長く一緒にいれたはずなのに。
もっとクラッシュ
長く生きられたはずなのに。

私が。私が。私のせいで。と
後悔ばかりして、自分を責め続けました。
手を合わせる時も
ありがとう!から
ごめんね!に
変わっていきました。

でも
責めきったのが良かったのかもしれません。


後悔しても仕方ないよ。とか
わかってますよね。

でも中途半端に、そう思わず
責めきるのも良いかもしれませんね。

アニマルコミュニケーターの方に
クラッシュからのメッセージを
もらったのも良かったです。

なんとなくは
わかってたけど
それでも、
はっきりと言葉として
メッセージを聴けて
随分楽になりました。

後は
兎に角、いろいろな方に
クラッシュの事を話まくりました。
双子座シーズンなのも 
良かったのかな?
まぁ、喋りまくりましたよ。

私は元々感情的な人間なので
泣きまくりだったし
喋りまくりでした。

それで思ってたより
ペットロスが軽くなったのかな?と
思います。

私は
旦那さんとやり直すまで
子どもと犬が生き甲斐でした。

だから
あの頃、犬がいなくなってたら
私生きていけたかな?と思います。
大袈裟に思われるかもしれませんが
そういう話よく聞きますよ。

でも旦那さんとやり直す事になり
家族がまとまり、
それを見届けるように
クラッシュは亡くなりました。

令和に変わる時
5月1日の午前0時。

みんなで輪になって手を繋いで
新しい時代を迎えました。

クラッシュも、弱ってはいたけど
その時は
まだ生きていてくれたので
手を握り、脚かな?
新しい時代だよ、おめでとう!
ありがとう!と言いました。

今はありがとうしか
ありません。

沢山の愛をありがとう!