いつもありがとうございます!

近江(滋賀県)の姉
弥紅里ミクリです!

前回の続きです。
ペットロスのお話です。


4月半ばから
急に認知症の症状が出てきてしまい
私は不安を感じつつも
またこの前みたいに、治るよ。と
考えないようにしてました。
ちょうど、その頃は仕事が忙しく
あまり、クラッシュと一緒にいることも
できませんでした。

日に日に、徘徊が酷くなりました。
前にも2回、徘徊が始まり治った
経験があったので、
徘徊は
あまり気にしてなかったのですが
なんとなく、元気がなく食欲もない。

気になるので病院に行きました。
血液検査の結果で
クッシング症候群の薬が
効きすぎてるのかも?ということに。

クッシング症候群の薬を止め
ステロイドの注射、お薬が出されました。
そして体重も減ってきてるので
なんでも食べるものは食べさせてください、と
言われました。

ステロイドには抵抗ありました。
ネットでは、いろいろな情報があり
混乱しましたが、ずっと飲む訳ではないし
先生を信じて、なんとか元気になって!と
祈るように飲ませました。

少し元気になった気がしましたが
食欲もなかなか戻らず
いつものドライフードは固いのか
食べないので、ご飯に納豆とか、ゆで卵を
かけると、食べてました。
今思い出しても泣けてきます。
やっぱり食べないのは、ツライです。
あんなに、よく食べてたのに💦

納豆、ゆで卵もその後は、あまり食べなくなり
さつま芋だけは結構最後まで
食べてました。
よく、ドンキの焼き芋食べてましたね。
ドンキホーテの焼き芋、美味しいんですよ。
甘くて美味しいラブ
一つ98円だし。安っ!
クラッシュが亡くなってから
しばらくドンキホーテにも行けませんでした。

食べないのに
ほとんど寝ないで徘徊。。。

体重は、どんどん落ちて4キロ台に。
全盛期のクラッシュは、なんと
10キロあったんです!
ミニチュアダックスですよ?
太ってはいなくて骨格が、しっかり
してましたね。

クッシング症候群になってからは
筋肉が落ちて、7キロ台になってましたが。

最後は流動食をシリンジ?であげてました。
点滴にも、よく行きました。
それでもほとんど寝ないで徘徊は
してました。
亡くなる2日位前は、
なんか元気になった気がしました。
あまり食べないけど、
さつま芋にガブっと、かぶりついたり。
10分位寝ては徘徊というリズムに
なってました。

しんど過ぎて
寝られなかったのかな。

亡くなる2日前は、まぁリズミカルに
楽しそうに歩いてました。
この世の最後を楽しんでるかのように。

元気になってきたのかな?という気持ちと
もうお別れが近いのかという気持ちで
複雑でしたね。



そして亡くなる前日には
全く歩けなくなりました。

私はその日仕事でしたが
早めに上がり、
旦那さんに先に点滴に連れて行ってもらい
後で病院に向かいました。
病院に着くと
クラッシュが旦那さんに抱っこされて
待合室にいました。
寝てましたが、
「お母さん来たよ」と言うと
起きて、こちらを見たのです!
振り返って!

あれが最後のクラッシュのはっきりとした
意思だったのかな。
認知症が始まり、私の事も、誰の事も
わからなくなっていたのです。たぶん。

あの時は
わかっていた気がするのです。



次の日も
歩けなくて、くぅん、くぅんと
悲しく啼いてる声が
とても辛くて、可哀相で
出来るだけ
ずっと抱いていました。

軽くて、とても軽くて。

抱いていたらスヤスヤと
眠ってました。

今日はよく寝るな。
あれだけ寝ないで徘徊してたんだもの。
少し眠った方が良いよ。

そう思ってました。

長くなるので
また書きますね。

お読みいただき
ありがとうございました!


かわいいクラッシュ

タロットセッションは
こちら。




こちらもオススメです。
登録無料ですよウインク