弥紅里ミクリです。

昨日の地震。。凄かった。。

被害に遭われた方の事を思うと
大変胸が痛みます。
胸が痛むだけで何も出来ないのだけど。



私は極度のこわがりで

たぶん、これも感覚が過敏だからも
あるけれど。

私は普段から音に対する過敏さと
揺れに対する過敏さが特に酷い。

今回はわからなかったけれど
地震の予知夢をみたり
地震の少し前にはわかってしまったり。


今はみんな過敏になっていると思う。
うちは、震源から離れているし
最大で震度5弱だったから、
本当に被害に遭われた方に比べたら
大した事ない。

でもこわかった。
こわくて、こわくて。
でも娘二人と犬を守らないと、と
平気なふりをしたけれど
こわかった。


そして、地震の後
犬が吐いた。
2回目は、とても大きな黒い塊を吐いて
カオナシや、白龍が吐くシーンを
思い出した。

きっと今
とてつもない大きな浄化が起こっている。


犬の口回りが吐いて汚れていたから
拭いてあげようとして
噛まれた。
痛い。骨に響く痛み。


なんとも言えない気持ちのまま、
犬の吐いたものを
診てもらうために病院へ。

世間はすっかり日常そのものだった。
勿論震源から離れているからだろう。
何もなかったかのように
穏やかに時が流れていた。

私はというと。
まだまだ日常には戻れていなくて
少しの物音に怯えて
少し風が吹いても怯えていた。


大人がこんな事でどうする?
早く落ち着かないと。
子どものほうがよっぽどしっかりしてる。


でもこれが私。
強がったりもするけれど
今はこわいし、不安だし、心細い。

きっとみんな平気なふりをしてるけれど
怖いよね。






怖さの元がわかったよ。

大切なものを、失う怖さだ。


それ以外、何も怖くない。


今日はヘタレ感満載で、ごめんなさいにやり