弥紅里ミクリです。

今朝は久しぶりにグルグルめまいから
目が覚めた。
双子座シーズンに入った頃から風邪→
副鼻腔炎→めまいとあまり体調がぐすん

しかしながら人と話す事がかなり多く
それによって得るものも沢山あったね。
只もう少し声が出たらな、と思う💦


さて、HSPのカウンセラー講座を受けて。
講座という感じはあまりなくて
全肯定全承認の中でのアウトプットの場。
という感じ。
その中にマスクして声が出ない状態で
臨んだ私。

私ね、もっとなんかオドオドこそこそした
人達が集まるんかと思ってた。
(すんません💦)
皆さんちゃんとしてる!しゅっとしてる。
ちゃんと目を合わせてくれる!
私のこのオドオドこそこそ感は
HSPからではなかったのか!
勿論バレないようにやってるよキラキラ
けど、少しこのキャラを、
どこか面白がってて
気に入ってるのかもね。私自身が。


HSPあるあるみたいなのもあって。
皆さん普段は家庭内でも
理解されないみたいで
ここに来て共感してもらえて良かった!
とか言われてたね。

確かにそうだよね。共感て大事よね。
あと同情と共感の違いとか。
ちょっと私は曖昧になってたかもと思ったり。
いろいろ気づきもあったし楽しかった!
ハグが多くて、ちょっと苦手な私は
そこは苦労したね。
私とハグするのみんな嫌ちゃう?
とか思ってしまう。
でも逆にハグを拒否されたら悲しいと
言ってた人がいた。
みんな感じ方はいろいろ。


そしてHSS だったね、私。
そんなに強くはないけれど。

HSPとHSSの両方持ってる人は
ブレーキとアクセルを同時に
踏んでる感じらしい。
(ドリフト的な?違うか。)
それが凄くわかったよ。

繊細だけど好奇心旺盛で。

人見知りだけど人と交わりたい。
人前に出るのこわいけど
本当は出たかったりする。
その葛藤でしんどい時があるよね。


HSPもHSSも良いように活かせたら
かなり強みになるよね。

これは病名とかではなく
気質とか傾向のようなもの。
それを知った上で
どうすれば活かせるかとか
どうすれば生きやすくなるかとか
気付きや学びをもたらすものかなと
私は思うのだけれど。

かなり簡単に書いたので
また書きますね!

いつもありがとうございます♡


講座の帰りに撮りました。
草間彌生さんの作品です。
可愛い♡