こんばんわ。
沖縄は、もう11月だというのに
気温が
27度とか28度とかで未だに半そでですw
衣替えをするタイミングが
分かりません(笑)

それはともかく、
今日は診察の日だったので
午前中の作業を終えてから病院へ。

ハローワークで、障がい者枠で
働く為の主治医の意見書が
必要だったのと、
週5日で働けるようになる為に
デイケアを卒業しても
大丈夫かどうかの相談をしに、
またスタッフさんも同行で
行ってきました!

私は、上手く物事を口で伝えられない
ので、訓練所でスタッフさんと
先生に話したいことをメモに書いて
GO~!

メモがあればね。
なんとか説明出来るのですよ。

それで、まずハロワの話から
切り出したんですが
先生が
「 意見書ね。それ毎回思うんだけど
医者が書くべきじゃないと思うん
だよね。
だって、働いてる様子は
訓練所の方の方が分かるじゃないですか。
だから、病名とかは書くけど
希望労働時間とか、苦手なこととかは
下書きでいいので、そっちで
書いて下さい 」
ってさ。

えーΣ(゚ロ゚;)
まさかの展開w

あと、デイケアを卒業する話は
どうやら事前に、デイケアの
私の担当のスタッフさんが
先生に話しておいてくれたようで
スムーズに、オッケー貰えました♪

そんなわけで、
私は、今月いっぱいで
デイケアを卒業することを
担当スタッフさんに報告に。
訓練所のスタッフさんは、
病院のカフェで意見書に下書きを
って感じで分かれて行動。

デイケアの方の担当スタッフさんは、
私がデイケアに来始めた頃から
今までずっとお世話になった方
なんですが、
「美夕さん、デイケアに初めて来た
頃は本当に心配だったけど
凄く変わったよね。元気になったね。
来なくなるのは寂しくなるけど
嬉しいよ。
もし、ちゃんと就職出来たら
一度またデイケアに顔出して?

みんなにも、デイケアに通ってても
そこから這い上がって働けるように
なるかもしれないって希望を
どうか与えてあげて。 」
って言われました(ノェ・、`)

私が這い上がってこれたのは、
やっぱり担当のスタッフさんの
温かい見守りや家族の支えや
今の訓練所のスタッフさんの
支えのおかげです。
それは、絶対忘れちゃいけない。

そっか。
私が、私なんかが、
みんなの希望になれるかもしれないんだ。
だったら、やっぱり頑張らないとね。
いつか、私にも出来たんだから
みんなにもきっと出来るよ!って
伝えられるように。 

デイケアの担当さんに、
今月最後の月曜日にまた来ますって
伝えて、カフェで待つ訓練所の
スタッフさんの元へ。

下書きを見せて貰ったのですが、
色々書いてくれてました。
やっぱり、計算の事は
外せないよね~!なんて
言いながら、2人でお茶しながら
制作しました。
色々話し合いながら、
納得出来るものが出来たので
受付に提出!

意見書は、10日ほどで
出来るようです。
お金はやっぱりかかるけどね。

12月から週5日頑張るぞ~!
スタッフさんには、
焦らずね!って言われました(笑)
はい、焦らずサボらず頑張ります。

そんなわけで、
また一歩前進したかな?
でもこれからが踏ん張りどころ!
うん、負けない(`_´)ゞ