DEEPな街歩き | りょうへいのブログ。

りょうへいのブログ。

神経難病のような症状があります。脳神経内科には月一受診。病名はまだついてません。日々の些細な出来事や言いたいことなどを投稿していきます。

最近レトロな場所に行くのがyou tubeの影響で好きになり 福岡の真ん中 昭和で時間が止まってる近隣のスポットに行ってきました。



家の中のカレンダーが1983年 


おそらく家主が40年いないと思われます。




昭和の初期炭鉱で繁栄しましたが、エネルギーが石炭から石油に変わり鉱山が閉山し沢山の失業者がでました。写真は炭鉱住宅といい鉱夫の方が住んでました。まだ住んでる方もいますね。


結構貴重な建物みたいで以前はドラマや映画の撮影もあってました。


昔ここで沢山の子供が遊んでたんだろうななんて思いノスタルジーを感じます。













写真の5枚目からは福岡の◯◯町 修羅の国福岡で1番治安が悪い地区と言われてます。

昨日はここの近くで覚醒剤の中毒者とそれを逃がそうとする車とパトカー4台で大規模なカーチェイスがあってました💦(結局車は逃走)

50年前で時間が止まった感じの町です。




同じ町にある食堂


ここは昭和に活躍した芸者歌手 赤坂小梅さんの生まれた家 小梅大夫さんがモノマネしてますね!(小梅大夫さんは町のPR動画にでてます。面白いので興味がある方は見てみて下さい)

福岡で一番古い食堂です。






最後に香春岳


映画 青春の門の時よりかなり削られ低くなりました。


またDEEPなスポットがあれば紹介したいと思います。