文京シビックセンターに行ってきました。

 


辻井くんの♪皇帝は生で聴きたい!って

ずっと思ってた願いが叶ってうれしい。

 

1曲めのオーケストラのコン・ブリオっていうのは

とっても不思議な音楽で、どこから音が出てるの?って

感じで訳がわからなかったけどおもしろかったです。

 

2曲めが皇帝。

時に激しく、力強く、時に優しく、繊細な壮大な1曲でした。

この曲って、ザ・ピアノ協奏曲って感じで、

オーケストラの調和がすごく楽しめる曲だと思うんですよね~。

ピアノがメロデイを奏でるところは、ほんと絶品で

うっとりと聞き惚れてしまう。

 

19歳の時に私はこの曲を弾いているんだけど、

記憶の中にある私が弾いた曲とは、

同じ曲には思えなかった(笑)。

それでも暗譜できる記憶力と、体力と、指の動きと力を

19の自分に戻りたいと切に願ってしまう。

 


アンコールは♪月光。

静かで深い響きが広がります。

弾き終わったあとの静寂な世界観が素敵だったな。

 

来年のBunkamuraでのソロイスツでも皇帝を弾くみたいなので

今度はもっと前の方で聴きたいな。