私は話にのめり込むと
自分が相手になっちゃった気分になって盛り上がることができる
かわりに…
悲しくなるとこれまた一緒に谷底に落ちていく
苦しくなる、嫌な気分になる
問題が発生するとどうにかせねば‼️
とあたふたしまくる

するりっと相手になりきってしまう
で、解決策を見つけたくてなんか色々考えたりしてしまう
そんな傾向にあるみたい

うすうす自分でも気づきはじめたところに
先日カウンセリングの練習をしながら指摘され
また、昨日生活相談員をしている知り合いにも言われた

こんな近々に同じアドバイス…

もう、神様が言っているとしか思えない…

私は私の声を拾わなければいけないのに
他の人の声ばかりを拾ってしまう

雑音ばかりひらう
バカマイク🎤

そりゃ、ストレスだわなぁ…
あぁ、まいった、まいった

他人の声まで拾うから
やらなきゃいけない事が山積みになって
てんてこまいになって
だんだん聞くのが辛くなってくる

で、相手があれこれいっぱい言ってきたら
これまた「どうにかせねば」と考えあぐね
自分の事が手薄になりながらも頑張り続ける

相手の問題は相手にしか解決出来なくて
その人自身がどうにかしないと私にはどうにもならん事
なのに一緒になって
「あーでもないこーでもない」を繰り返す
私にまつわるあらゆる人にこれをやってきた

そして、それに賛同しない事は
冷たい事だと思っていた
まだちょっと思っているけど…

だけど、それが出来るのは
自分の事が出来てから‼️
で、十分だとわかった

相談員の彼女も自分がダメなときは受けない
って言っていた
それくらいダメージのあるものなんだよ
って言われて驚いた

お疲れさん、私えーんえーん


私はそれを仕事でもプライベートでも家族でもパートナーでもやってきた
世界基準でそれが正しいと思っていた…
そりゃ、私、ストレスまみれになるわ
疲れすぎて自分のこと振り返れない
良いことやってるようで私自身がボロボロになっていく


他人のお世話まで出来るなんて
傲慢だった
私が私の事さえ出来ていないのに

あぁ、痛い痛い…



まぁ、相手の気持ちを分かることが悪いことではないけれど

何が私の声で
何が他人の声で
わたしが
「それをどう扱うかを決めることが出来る」
その選択権が私にある
と言う意識が無かった事が問題…

うん…
合ってるか間違ってるかは知らんが
スッキリしてきたゾウインク


私が満たされた上で
助け合える世界

それが優しい世界