私は冷たい人でもいい
人に冷たくしてもいい
で、もう既に冷たい人なのだから…


オープンカウンセリングで言われた言葉
そして、日が変わってテキスト見ながら
やっぱり出てくる言葉だった

冷たい人…


「自分らしくない」とき。
「自分にウソをついているとき」
「自分を恥じているとき」

そんなときに、目の前に「問題」が現れる。

「あなたの、本当の生き方じゃないよ」




ってなことらしい…
だけどコレも私が最近ザワザワしている「9秒」だと思った

今、冷たくしたいのか
そうでもないのか

ちょっと考える
ちょっと感じてみる

冷たいのがだめだと思っていたから

何があっても
何が起こっても
私が悲しくても
みんなが喜ぶなら

私は優しくならなければならない
そうしないと一人ぼっちになる

それが怖くて優しい人をやっていた
いついかなる時も優しい私を発動させていた

だけどそれって人間じゃない
ロボットなんだ…🤖
ビジネスモードなんだ
血の通った私はそんなんじゃない

嫌な時もあるしウザいとも思う
だから9秒待ってみる
それから動いても遅くない
周りの反応に振り回されず
私の内側がどう感じているのか

つねに私の中でも


ほう 報告真顔 
〇〇さん来られました
れん 連絡真顔
こんなこと言ってます
そう 相談ウインク
で、あいちゃんどうします?
「ウーンめんどくさいから無しでゲラゲラゲラゲラ
否決ですねー了解です‼️
みたいな…

を行って「9秒会議」をしたのちに動けば良い
間違っても反射で動かない
他人様になんて言われても
私閣議で議決されたものは動かしようがないのだから❤️


もちろんだが
私閣議で
ここは優しく
って事も十分にあり得る

なんかコレもずっと半年かけてやってきたことの様に思っていたけど
まだわかってなかったんだなぁ…
ウーン、やってはいたけどわからずやっていたのかもしれない
少しづつクリアになる頭の中…



あともう一点
何をしにマスターコースにいっているのか

自分の癖を治すと共にカウンセリングの技術を身につけたかった

「それだけ…」

年末年始とバタバタしててちょっと忘れたみたい
もっと「自分に」集中しようと思います



新年一発目のオープンカウンセリング
仕切り直しができました

何回仕切り直しやってんの⁇
って感じですが
良いんです!何回も仕切り直すんです!
多分夏にも秋にも仕切り直すわよぶーぶーぶー