先日、ぐりちゃん の記事を見て衝撃だった
私は沈黙が怖くて
ペラペラペラペラ要らぬことを話すか
意味もなく笑う生物なので…


上手くリブログできたかな?
なんかできないんだよなぁ…
まぁ、やってみるか…


この衝撃的な記事を見て
ちょっと照らし合わせた
私の身体と照らし合わせた

9秒かけて味わう、ちゃんと味わってもらう…
ご飯もそう…
ゆっくり味わう
「食べた」を認識する
ゆっくり食べると満腹感もぐもぐ
満腹感と満足感

12月の後半から
ちょっと暴食気味だった
忙しさを理由に
栄養のありそうな固形物を
味わうことなく
ドンドコ詰め込んだ挙句…
苦しくなってお薬を使って強制的に出す
事になってしまった

栄養のある
高カロリーの美味しい
あの値段もそこそこする食べ物は
お薬といっしょに流されました

そしてまた、いつもの質素で美味い食生活に戻ったのであります

めでたしめでたし


たとえそれが有益な(栄養価の高い)情報でも
自分に落とし込めなければ何の意味もないものになる
いっぱいいっぱい詰め込んでも処理できなくて溢れてしまう

ちゃんと9秒待つ‼️

少量でも物にできればそっちの方がより人生に役立つ何かに変わっていくかもなぁ〜って…
一つづつゆっくり理解して行動していく
そして未来を変えていく
つい私は欲張ってしまうのだけれどぶー

美味しいものも
ゆっくり味わって
楽しんで…

食事は五感で楽しむものって言われるけど
食事だけでなく
全て五感で感じながら生きていきたい
漏れなく楽しみ味わいたいです