ちぇるしいです


お越しいただきありがとうございます


よろしかったらお付き合いくださいませ







昭和生まれで80年代育ち

そんな私の周囲で

人気の高かった二人の女優さんがいます






藤谷美和子さん



美和子は男女問わず人気の高い女優さんでした

屈託のないキュートな笑顔が魅力的

「ゆうひが丘の総理大臣」「池中玄太80キロ」など

ドラマでも明るい元気な現代っ子の役回りが

多かったです




私より少し年上で

ヘアスタイルやファッションもいつも可愛くて

「憧れのお姉さん」って感じに思ってました



カルビーのポテトチップスのCMがおなじみですが






森永のハイクラウンチョコレートのCMも良い

動画が見つからなかったけど

雨で曇った窓ガラスに「MIWAKO」って書いて

名前の中に愛がある…ってやつが心に残っています




映画「226」や「それから」「道」など

大作や文芸作品に出演して

儚げな美しさを持つ

大人の女優へと変貌したかと思いきや

突如ドラマ主題歌で大ヒットを飛ばしたり…




訝しく思っているうちに

芸能界をフェイドアウトしていったような…

とにかく女子はみんな藤谷美和子が好きでした

同性に愛される稀有な魅力の女優さんでしたね






石原真理子さん



薬師丸ひろ子の映画「翔んだカップル」で

その存在を知ったような気がします



太い眉に意思の強いまなざし

大人っぽさの中にかすかに少女の名残りも残す

蠱惑的な美貌の女優さんでした




とにかく「美人」の代名詞

お高くとまってる的なところもいい

この人に似てると言われてた同級生は

やはり鼻筋の通ったハンパない美人さんでした




田村正和や近藤正臣など

大人の俳優と絡むドラマもよかったですが

「無邪気な関係」ってドラマが好きでした





石原真理子   ポプリの小瓶



資生堂のCMソングだった記憶

これがとてもいい曲なんです

この曲のシングルレコードを持っていましたよ〜

今でもたまに思い出して聴いてみたりしてますおねがい




りんご りんご りんご




美和子と真理子

今ではちょっとタブーな感じのおふたりですが

(このテーマで書くことに少々躊躇しました…)




私が10代の頃は本当に魅力的で

周囲の女ともだちも皆好きで憧れの存在でした

近年のことはよくわからないし知りたくない

幸せに健康にお暮らしならそれでいいと思います





80年代の人気若手女優

薬師丸ひろ子や原田知世だけではなく

このおふたりもまた別の輝きを見せていました





本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます羊





あんまり良い画像がなかったので

出演されたCMを貼っておきますパー









80年代のCMって映像が素敵過ぎる…

映画のワンシーンのように

女優さんを魅力的に撮っていますね




美しい女優さんの映像は癒されます照れ