自分がどなたかの記事にコメントするときに他の人のコメントやそれに対するレスなどを読みますか?
私はだいたい読みます。
で、そうすると毎回そこにコメントを入れている人の名前(ニックネーム)も覚えちゃって、更に気になる内容のコメントをしていたらその人のブログに飛んで行ったりもします。
そこからコメントしてみたり、いきなり読者申請をしたりもします。
あるいはそこまでしなくても、コメント内容から「小さい子がいる人なんだー」とか「音楽好きなんだー」とか色々思うし、またこの人こういうこと書いてるー、とか、
更には、この人らしいコメントだなぁ、など発展していきます。
他人様へのコメント欄だけを見て、見知らぬ人を嫌いになることもないけど、誰が見てるかわからないんだよなー とか思う。
そう考えると、コメント内容って別の意味でも大事だね。
でも、正直。
コメント欄をずーっと閉じっぱなしにしている人のところへは、だんだんと行かなくなってしまうわ。
だってつまんなくて。