コケ採集からのコケリウム作製 | カメさんの集い

カメさんの集い

水亀ROCKなブログ

先月27日にカメ友のFさんとコケ取りに行ってきました。

(採集場所は西都市杉浦)

見た目以上に小さい沢でした。

 

 

目についた野草をFさんに尋ねるとマムシソウとのこと。

随時、コケや野草の説明をして下さるのですが予備知識がないので気のない返事ですいません。

 

 

で、次に向かった先はテレビでも取り上げられたことのある

児湯郡新富町のシバザクラで有名な個人宅庭へ。

肥料臭が香しく春を感じました。

一度は来てみたかったのでやっと来れた良かった。

 

で、次に向かったのがFさんの友人の南九州植物園さんです。

とりあえずここに来たらハウス内の見学が先です。

南九州植物園さんは山アジサイとカンアオイで有名な方です。

当日は京都での展示会から戻られ忙しくされてました。

 

事務所にはアクアテラの展示水槽が。

植物の使い方が自然過ぎて参考にならんかったwさすがプロです。

そういえばこちらでもコケリウムの作製に取り掛かるそうです。完成が待ち遠しいですね。匠の技を見てみたいです。

 

で、こちらで間借りをさせて貰いコケリウムの作製へ。

材料は採集したコケとFさんから頂いたLED内臓のビン。

出来栄えは30点。難しいです。

Fさんの作製したビンを撮れば良かった、しもたわw

LEDを点灯するとこんな感じ。夜間に撮影しています。

Fさん素敵なビンをありがとうございます。

昼飯まで奢ってもらってアザッした!

 

で、こちらが私が持ち帰ったコケ。

地味。

 

最後にコケとシダを使ったテラリウムを少しだけどうぞ。

部分的に見ると綺麗ですね。

 

書いてないブログが溜まっているので書き溜めないようにしないと、書きたい記事までたどり着かんわぃ。カメネタまで遠いな。