カメさんの集い

カメさんの集い

水亀ROCKなブログ

Amebaでブログを始めよう!

ツイッターで親交のある方と物々交換で入手したDen.wassellii

今年2021年5月に頂いた時の状態。

コルクにテグスで巻いた状態でやってきました。

一見、デンドロに見えないところがタマりませんね!

 

 

今は萎んでいますがバルブを一つ増やしバリバリに発根しています。発根した根はコルクに張り付くことで株がより丈夫に育つことになります。

 
 
コルクの裏にも根が回っているのが分かります。
根がコルクにある程度着いてくれればテグスなしで自立してくれます。
 
2017年ごろから園芸を始め、今ではすっかり木に着生する蘭やシダなどに魅了されています。同じくダイソーでも販売されているエアープランツも上記と同様の性質を持ち私の大好物になっています。
 
機会があれば紹介していきましょうか。

こんばんは、お久しぶりです。

 

約2週間前の13日早朝にりんが逝ってしまいました。

久しぶりのブログの内容ではありませんね。申し訳ないです。

 

御年17歳でした。

ちなみに今日25日が18歳の誕生日でした。

このことがありブログに残しておきたいと思います

 

りんとの出会いは子供の頃から通っていたペットショップでした。

エサ買いに妻と行った際、まだ生後3ヶ月だったマルチーズの雌雄がゲージにいました。

 

犬を飼ったことないけどマルチーズに興味があった妻に教えてあげるとずっと食い入るように見ていました。どうしても欲しくて仕方ない妻に負け程なく体格が良さげな雄の子犬を連れて帰ることになりました。

 

子供ができなかった私たち夫婦には我が子以上の特別な存在が出来ました。

 

私自身、実家で同犬種メス2頭を母が飼育していたので、飼育関しては何も問題は無かったのですが妻の軽はずみな行動が気になり、「あなたの責任で飼育すること」を告げました。

この言葉の通り、妻は最後の日まで「飼育」を頑張ってくれました。

 

13歳で白内障が進行していき失明した時はいたたまれない気持ちでした。もうこれで散歩は出来ないと思うと非常に悔しい気持ちになりました。また聴覚も徐々に薄れていったのは絶望でした。

 

りんは食が細い子だったのですが高齢になるにつれ食欲も増し体調に大きな変化はありませんでした。体重増加が気になりましたが掛かり付け動物病院では問題なしとのことでした。

 

彼の最後が何の苦しみもなく眠ったままの状態だったことが本当に嬉しく思います。

 

掛かり付けの動物病院の院長先生、

りんと出会ったペットショップのオーナーさんへ

妻から連絡を入れて貰いました。

 

営業時間が過ぎ本来であれば泊りになるはずが、ショップのオーナーさんのご厚意により自宅で遅い時間まで預かって頂いたことが数多くありました。

 

彼が逝ってから夢の中で姿を見ることが出来ていません。

いつの日かよく散歩に行ってたマリーナをりんと一緒に走っている所を夢の中でみたいと思います。満面の笑顔で走り回るりんに会えることを楽しみにしていきたいと思います。

 

りん君、空の上からママのことをずっと見守ってあげるんだよ。

パパはずっとりんと一緒にいるからね。

 

うちの子になってくれてありがとうね。

 

お久しぶりのブログです。
ツイッターのせいでブログは面倒になってますねw

最近、ずっと聞いている東京ゲゲゲイさん。
6月に宮崎に来るそうなので無理やり同僚を誘って行ってくるつもりです。

そのうち近況報告じゃないけど記録媒体で始めたブログなので再開せんといかんね。
それでは聴いてください、
東京ゲゲゲイで「ズットスキナヒト」です。

昨年、職場で採集したヒラタクワガタ冬眠から目覚めてました。

 

幼虫は別容器で管理しています。

全部で5匹、1匹だけ特大個体が!

多分、オスなんでしょう。

今後が楽しみです。

今日はガッツリ水換えしました。

カメブログを見たくて登録された方には必見でしょうか。

ツイッターにも挙げてる画像ですがお納めください。

ヤエヤマイシガメ

 

セマルハコガメ

 

ジーベンロックナガクビガメ

 

ヒラリーカエルガメ

 

ミシシッピアカミミガメ

 

以上で~す爆  笑

これだけじゃつまらんと思うのでダラダラ書きます。

 

水換えは150㎝水槽の3分の2程しました。

前回は1週間前に同程度。

生餌(キビナゴ1パック)を与えるとぺレットより

急激に水が痛むので水換えの量が増えますね~

水換えと同時にウールマットを清掃しています。

ウールマットの汚れを多少緩めるため

観賞魚用の網を粗目と細目のダブルでかましてます。

残飯や脱皮カス、流木カスがよく取れます。

 

水換えの際は中和剤を使ってます。

濾過うんぬんと言うよりも気休め程度にPSBも使ってます。

効果のほどはじぇんじぇんわがんねだわ真顔

 

水換え後1時間経ってから給餌です。

すぐ与えるとPHショックなのか通常の量を食べてくれません。

 

いつも使ってるペレットは

キョーリンの特大粒、レプトミンのジャンボ、

アロワナ用カーニバル、肉食魚用プレデター、

ヒカリのうまいエビです。

 

いつもこの順番で与えています。

昨年末に購入したジーベン♂の食いが悪く

カーニバルばかり食べてるようでした。

 

その為、キビナゴを与えるようになりました。

小型で使い勝手が良いので重宝してます。

回数的にはランダムですが1週間から10日に1、2回程度です。

3分の1にカットして水洗いした後、与えています。

 

いかがでしたでしょうか。

カメブログを期待していた方が満足できたでしょうかね。

去る今月22日~24日にフローランテ宮崎にて

宮崎春友会、Omnia合同イベント

春ラン・多肉植物展がありました。

※フローランテ宮崎では複合的に各種イベントを行っています。

 

私はカメの展示での参加でしたが

ブースに余裕があるとのことで

急遽、流木やチランジア流木付きを展示してきました。

フローランテ宮崎Facebookで上がってた画像に私がいました!

私は撮るばっかで撮られることないので新鮮ですおねがい

 

 

私のブースです。

ショボいのは仕方ないです!

二日目、三日目にチランジアや流木の補充を行いました。

 

会場の模様

同メンバー、南九州植物園様様

いろいろ気にかけて頂いて助かってます!

 

 

                                    高鍋町にあるルート10店主様

 

 

同メンバー、福岡から参加の和洋折衷さん

遠路遥々ご苦労様でした。

 

 

 

同メンバー、延岡から参加のst_plant_collectionさん

終始、賑わっていた同メンバーさんの多肉植物、

カラフルでどれも見ていて飽きなかった!

手書きの看板もセンスありますよね爆  笑

1月にハウスに遊びに行きましたがチランジアやコケや

蘭に食虫ち手広くやってました!

 

初購入した蘭

会場で購入した長生ランと

 

富貴ラン

 

 

ルート10様から頂いた多肉とデンドロ

 

安くで譲ってもらったクッカバラ

 

 

フォロワーさんもお越し頂いて有意義な3日間でした。

売り上げはトントンでしたが初出展なので満足です。

 

亀を見て二度見をする方が多くずっと笑顔で過ごせました。

大変貴重な体験でした。

 

次回は5月にヤマアジサイ展を開催するので

またお邪魔したいと思いますニコニコ

 

お越しくださった皆様、並びに関係者の皆々様、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

宮崎神宮神苑にて開催している春のみやざき植木市へ来ています。

自宅から会場まで車で10分ほどと近場なので週1回は通っています。

 

讃松園さんのブースの一部をお借りしてOmniaの作品を展示販売しています。

私もコケリウムを出品しているのでメンテナンスを兼ねて通っています。

 

見やすいように瓶の蓋を開けた状態での展示ですので、苔が乾燥が目立ち霧吹きをするのですが、次回来るとまたカピカピw

そりゃ、売れるわけないですよねwま、素人が適当に作った自称コケリウムですからね。

 

 

今回は、チランジア等を流木に着けたので持っていきました。

売れたらいいなw

 

讃松園さんのブース

盆栽がメインになります。

 

ここからOmniaです。

展示品はコケリウム各種、山野草、多肉植物、用品。

そして花をモチーフにした女性向け雑貨もあります。

 

今月末までの開催です。お越しの際は当ブースもご覧ください。