大事な人に本当の気持ちを伝えていますか?

私は大事な人にこそ自分の本当の気持ちを伝えられなくて、"言わない"を選択していました。
なんで言わないの?
なんでだろう?
波風を立てたくないから。
意見を言って相手を傷付けたくないから。
相手の気持ちにそぐわないことを言って嫌われたくないから。

ん?
それって自分が勝手に思っていることで、相手がどう感じるかは相手次第よね。
私が決めることではない。
私が相手の意見に同意しないで違う意見を言った場合、なにあの人、私を否定して。もう嫌い!
となる人もいるかもしれない。
でも、そっか。
そんな考え方もあるんだ。
違う考え方を教えてくれてありがとう。
そう思う人もいるだろう。
何を隠そう。
以前の私は前者でした。

自分だけの物差しで、私が意見を言ったら相手を傷付けて嫌われる。だから本音は言えない。
そう思っていた私。
確かに傷付けてしまう言い方はあると思う。
そこは言い方が大事だけど、自分の意見を伝えることが傷付けるとは限らない。
愛を持って伝えるとしたら、なんて伝える?

そんな自分だけでは固まっている所をほぐして動けるようにさおさんのところでお勉強しています!
全6回の5回目にしてやっと分かってきた私。
のんびり屋です。

今、体験していることが、今の自分を超えていくための大事な体験に繋がっているんだな〜
と改めて感謝!
逃げずに超えていく!

帰りはいつもバスで吉祥寺に出て、少し遊んで帰ります。