「Support from Kamakura」も無事に終わり→(☆)


ご褒美に大人の遠足へ。


いつもお世話になっているさおさん達と。
三保の松原と繋がりのある草加松原へ。



草加松原の由来や松尾芭蕉との関わり、太鼓橋のお話しを聞いて散策したり。









近隣の大学の学食でランチしたり。


この日は息子の大学進学に関わるテストの日。
大学には通わずに終わった私の青春時代。
今になって大学へ通うことへの大切さを感じています。
息子には勉強したくないから。とか、
面倒なのはイヤだから。とか、
今の感情に流されてやるべき時にやらずに終わり、何がしたいのか分からないまま年だけ重ねていく…
みたいな残念なことになって欲しくない。
本当に欲しいものはどんな努力をして掴みとるのか?
そういう事に知恵や体力を使って欲しい。
後悔は絶対にして欲しくないと改めて強く思いました。


大学のグッズを集めるのが趣味な私に皆さんを付き合わせたり。



建物が好きな私に付き合わせて最上階まで登ってみたり。
ここはドイツの国会を参考に造られた建物だそうです。



お煎餅を焼いたり。







午前中に渡った百代橋のマンホール


1人ではなかなか勇気が出なくてやれない事も皆と一緒なら体験しやすい。
傘の手放せない一日でしたが、楽しい時間を過ごせました。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました!