テーマは"雑音"

・心の中の雑音
・物理的な雑音

どちらもあります。


私は心の中の雑音が多いです。
自分責め。
そんなに自分を責める必要はないのに…

同じくヨーガクラスに通っている方の"お互いさま"
という言葉にハッとしました。
そうだ。
お互いさまなのだ。
そんなに自分反省会をしなくてもよいのだ!
そして、その方は雑音をパワーに変換しているそう。
確かにわいわいがやがや、人とコミュニケーションを取っているととても楽しいパワーになります。


そんな所に気付いたり。


ご近所の生活音は、あ、いらっしゃるな。
という安心感になったり。
捉え方の違いで、落ち着いたり、ヤダヤダになったり。


ヨーガでは、雑音を取り除く。
心が落ち着いていれば、雑音は気にならない。
雑音とチューニングしないように。
雑音に支配されると、呼吸も荒くなって落ち着かなくなってしまう。

雑音とチューニングしないで、心を落ち着けて過ごしたいものです。


常福寺での赤根ヨーガでは、そんな学びもありますよ〜

{3798E812-C0C4-47FD-BCDE-0472B8ACB841}

{1FB8D4C5-1FD1-4776-8EED-5F3BD31C040B}

{32501B32-D4B5-4B7E-A58A-9E95D8F7CEDD}

{7E73E897-7634-40AC-9CAF-838804DC2089}