5月があっという間に過ぎて、6月に入ったと思ったらもう1/3が過ぎていました
そろそろ本気でお片づけをして梅雨に備えなければo(^_^)o
カビの季節がやってきますよね…>_<…

という事で、またまた丸洗いしちゃいました
今回は換気扇&ガス台

換気扇のフードって取り外せるってご存知でしたか
私は初めて知りました。
このフードが取り外せると、なかのファンを取り外したり、汚れを取る作業がとてもしやすいですよ。

{7CA70BEC-7B1A-470D-AAF6-CB05ED9E5BB9:01}


{CC048144-9A98-4E59-B28F-5585BB01B6B3:01}


油汚れのかたまり…
ファンの中はもっと凄かった
水飴みたいなのが溜まってました


{E561E522-169D-43AA-9191-73A9114648B0:01}


年末の大掃除で換気扇掃除に取り組んでいたので、所々少しはキレイになっていました。
油汚れというだけで、もうムリ。落ちない。大変。やだやだあせるあせる
と、諦めていましたが、ベタッとした溜まった油汚れは先に取り除いてから作業すると意外や意外。
すぐに綺麗になりました。
結構、考えるよりやってしまった方が出来たりしますよね~

今回は油汚れと古くこびりついた焦げを取る作業がメインでジミ~ッに、ゴリゴリガリガリ。
力仕事メインでした

{44F81752-6F81-496B-8899-F2DFB93EC69F:01}



{B2888DBC-91FC-4A12-B082-86AB6F102AD4:01}


{249DCD82-14D6-4697-ACD5-A4812030E40A:01}

{B6866938-67DE-491A-979A-0F0453845B2F:01}

{319E3EF1-58AA-484D-9301-DACC0265EFAE:01}

磨きだしたらもう止まらない
鏡の様にピカピカになりましたチョキ
ガス台横の壁です。
{FFB0844A-19C8-44B3-A6CE-492B038B7A0F:01}


 今回のお掃除中に気付いた自分の事。
→分からない事は分かろうとしないでそのままにしていた。
私がこうしたわけではなく、元からこうなっていたから知らない。でも今のままでは使い辛いけど… 知らない。みたいな…汗
分からなかったら聞いていいし、使い辛かったら自分が使いやすい様に変えていいんだ。
自分の家なんだもんクローバー