気づけばまたブログ放置してました(;´Д`A
スンマセン(´Д` )
YUKIは元気ですよ~( ´ ▽ ` )ノ
更新なくて心配してくれた方ごめんなさい(;´Д`A
最近のYUKIはとゆーと、日々リハビリと治療に励んでおります。
たまに羽島に滑りに行ってますが…
この前もいってきました。
だいぶ右脚にも乗れるようになってきたし、動ける範囲も広くなってきたかな?って感じです☆
あんまりこのケガのことを書く気がおきなかったのですが…
同じ疾患で痛い思いをしてる人がいてるのを知って…
少しでも役にたてたらとゆうか、気持ちが楽になってくれたらと思い書くことにしました。
自分的にもあんまり重く考えたくなかったってゆうのもありますが…。
少し前に7月にケガをしたことをブログで書きましたが…
右股関節をひねってしまいました。
簡単に言うと捻挫みたいな感じなのですが…
YUKIにとっては一番してはいけないケガでした。
どのスポーツにおいても股関節は重要な場所やと思います。
もう子どもの時からなんとなく知っていたことですが…
うちの股関節は臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)とゆう疾患です。
女性の方が多いらしく…
日本人では成人男性の0~2%、女性の2~7%が股関節形成不全と言われてるらしいです。
臼蓋形成不全は股関節の骨盤側の出来が悪い(かぶりが悪い)。
先天性のものらしいです。
このイラストがわかりやすいかな??
×がついてる方の赤い部分はほんまはあるはずやのにないんです。
骨がしっかりかぶさっていないんですね。
骨がしっかりかぶさっていないってことはどこでそれを補っているのか??
結局は軟骨や周りの筋肉や神経に負担がかかっている状態です。
YUKIがこのことを知ったのは小学生のころ…
あまり覚えてはいないけど…
母親に聞くと、股関節が痛くなって病院にいってレントゲンを撮ったら…
股関節の骨のかぶりが浅いから、これからまた痛みが出てくるようだったら手術しないと治らないと言われました。
でもそこから痛くならなかったので…
体を動かすのが好きなYUKIはいろんなスポーツもしていたし、
もちろんサッカーもハードにしていました。
もう一度痛みが出たのは高校一年生の時、これは良く覚えています。
走って足を地面につくたびに、骨がバキッ!バキッ!と鳴っていて…
痛みも増してきたので病院に行くと疲労骨折していました。
その時も臼蓋形成不全とゆう言葉が出てきたかは忘れましたが…
股関節の骨が浅いから負担がかかったんやろね。って言われたのは覚えています。
でも、骨がくっついてからは痛みもでなかったし、
普通にサッカーもしていました。
ただ…いつからだったのかはもう忘れてしまいましたが…
股関節がよくバキッ!って鳴るようになっていました。
プロサッカー選手になってからも、股関節周りや太ももが張りやすかったりはしましたが、走れないほど痛くなることはありませんでした。
もちろんスノーボードを始めてからも痛くなることはありませんでした。
股関節周りのレントゲンを撮ることもなかなか無かったので、自分の中ではたぶんそうなんだろうとしか思ってませんでしたが…
今年の春に臀部を強打したときにレントゲンを撮りました。
ずっと気にはなってたことだったのでお医者さんに聞くと…
やはり臼蓋形成不全だと言われました。
しかも左右両方。
いつも整骨院で診てもらってる先生に伝えると…
あまり気にしない方がいいよ。とは言われたものの、脱臼しやすいのでそれは気をつけないとって言ってた矢先のことでした。
幸い脱臼まではいかなかったものの、骨がズレてしまったので、周りの筋肉や神経、軟骨も痛めてしまいました。
自分で骨がガクッとズレたのがわかりました。
そのあとはまともに歩くことが出来ませんでした。
場所が場所なだけに固定することが出来なくて…ギブスするわけにもいかんし、ずっと寝たきりになってる訳にもいかんし…。
キネシオで固定したら少しは楽でしたが…
肌がかぶれてしまって、ずっとつけてられないし…。
当たり前ですが、歩くのが一番痛くて…
駅まで行くのも何回も立ち止まって休憩しないと辿り着かない感じでした。
治療とリハビリで少しずつですが良くはなっていきました。
が…自分が思っているほど早くは良くなりませんでした。
捻挫やったらこれくらいで治るやろうと…足首とかと同じように考えてたと思います。
股関節はマジで厄介やなと思いました(T_T)
まぁ、年のせいもあるとは思いますが…(;´Д`A
ほんまに二ヶ月たっても、三ヶ月たっても歩くと痛みが走りました。
立ち止まって進めない。
まともに歩くことさえ出来ないのにスノーボードなんて出来るのか?!
とゆう疑問と共に『引退』の二文字が過ぎりました。
なかなか良くならないことにいら立ちもしました。
臼蓋形成不全の人は歳とって筋力が落ちていったら歩けなくなるとか、手術して人口関節をつけないと治らないとか…ってゆう話を耳にはしていました。
今回のケガがきっかけでこのまままともに歩くことさえ出来なくなるんじゃないか?ってゆう不安もありました。
でも、まだまだスノーボードもしたいし自分の足で歩きたいし…ボールだって蹴りたい。
整骨院でもどうゆう状態かってゆうのはわかっていたし、自分の足はこんなんなんやって明確に見てしまったら逆に精神的に辛いんじゃないか?って整骨院の先生にも言われましたが…
もう一度レントゲンとMRIを撮って、自分の足がどうなってるのか明確にしたかったのでみました。
MRIを撮ったら…
軟骨が潰れてると言ったらいいのか??所々黒くなっていて、反対の足の軟骨と全然違うのが自分が見てもわかりました。
軟骨は元には戻りません。
まだ大腿骨頭の変形はそんなに進んでないので良かったです。
結局は軟骨にかかる負担を軽減するためにも周りの筋肉を鍛えるのと骨盤をいつも良い位置にもっていかないといけないってことです。
なので治療とリハビリ、トレーニングをひたすらしています。
9月終わり頃には滑るのも許可が出たので羽島に行きました。
スノーボードは両足が固定されてて、体もきめやすいからか??
怖かったけど思ってたよりも滑れました。
もちろん動きは制限されますが…。
でもハイクが出来ませんでした。
ハイクがまともに出来ないのに一応滑れる。。。
ちょっと疑問とゆうか…複雑な気持ちにもなりましたが(;´Д`A
サッカーだったら今の状態でも、まず走れないのでアウトでしょう。
筋力も衰えている状態でも、スピードが出てある程度は滑れてしまうスノーボードの危険性を再認識したようにも思いました。
イエティの大会までに何回か羽島に行きましたが、回を重ねるごとに調子は良くはなってました。
もちろん無理はせず様子をみながら滑っていました。
自分の中で少しずつちょっとしたことやけど、前よりは状態が良いのがわかる目安になったのでトレーニングをするモチベーションも保てたように思います。
イエティの大会前には注射を打ちました。
良くはなってきたとはいえ、やっぱり痛いもんは痛いので一回やってみよかー?ってな感じで…
股関節の動きを滑らかにする薬をいれました。
直接骨の近くまで薬を入れないといけないので、レントゲンで見ながら注射するよーって言われて手術台にのせられました。笑
手術はしたことが無かったので、手術台に乗ったのは初めて(;´Д`A
そして今までに無いくらい長い針を刺されました。
めっっちゃ痛くて泣きそうでした(T ^ T)
注射を打って、確かに動きは滑らかになりましたが…痛みが劇的に引いた訳ではありませんでした。
イエティでは楽しもうと思って言ったので、楽しんだりました!笑
結果一度も立てませんでした。
ランディングがやっぱり片脚だけではキツかった…。
あと、まだまだ筋力が足りてないのがわかりました。
だから、またトレーニングを頑張れました。
ケガをしてから5ヶ月がたちました。
まだ、歩くのが痛い時もありますが…
だいぶ歩くのも楽になってきました。
そろそろ走りたいところですが…。
今回ケガしたことで、自分の弱いところが明確になったし、しないといけないことも明確になったので良かったと思います。
もちろんケガをしない方がいいのですが…
一生付き合っていかないといけないものなので。
どこかのサイトでも書いてありましたが…
一生リハビリしないといけない。って。
手術は出来ればしたくないですからね。
今回のことでひとつ人生の目標が出来ました。
『一生自分の足で歩くこと。』
もちろん何かしらスポーツも続けたいです。
突然痛みがきて、臼蓋形成不全だと診断された方も諦めずリハビリをしたら動けるんやってことをわかってもらえたら…
少しでも頑張ろうってゆう気持ちになってくれたらいいなと思います。
誰だって手術なんてしたくないでしょう??
スノーボードってゆう、しかもジャンプとか股関節に負担のかかるスポーツですが…
頑張ったら出来るねんぞー!ってとこを見といてください( ̄▽ ̄)笑
また体の事について書きますね(^ー^)ノ
iPhoneからの投稿

