ChellRich(シェルリッチ)

山小屋ネイルサロン

▶︎料金・問合せメールはこちら

▶︎インスタはこち

 

 

こんばんわキラキラ

山小屋ネイルサロンのtomoco.です

2年ぶりにログインできたので書いています デレデレ

 

 

このブログは、ネイリストの徒然日記になって行くと思いますキラキラ

本当は知り合いの居ないNoteに移行しようと思っていたのですが

もう仕組みが分からないのと、面倒臭いが勝ちこのままここへ書くことにしましたメモ

 

 

  愛用のマシーンの調子が悪い

こちらは、私が勝手にやったことを記事にしているので

良い子の皆様は真似されないようにお願いします

自己責任でやってくださいね!

 

 

2010年頃に購入したURAWA のG3星

あの当時、ネイリスト友達のMさんがおすすめしてくれましたびっくりマーク

 

 

高っっ!!って思ったけど

Mちゃんは見る目があるから

彼女を信じて購入!!!

 

 

いいわラブラブ

URAWA大好き飛び出すハート

 

 

他をあまり知らないけど

私はずっとこれを使いたい!!!

 

 

 

あの当時はネイル道具といえば「黒」なイメージ

迷わず1号機は「黒」を買いましたキラキラ

 

 

しかし、チリとか目立ってちょっと後悔・・・・悲しい

 

 

次に、買うなら絶対に「白」だわ!!!

 

 

 

 

 

調子が悪くなったのは7−8年後?

ちょいちょい回転数通りに動かなくなったり

接触不良が目立ちましたドクロ

 

 

 

突然止まると怖いから買い足した!!

ここは心配性のA型!

 

 

 

 

そう!

次に買うなら絶対に「白」!!!

 

 

 

嬉しい!!

やっと「白」買えるキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

え。嘘やん。

 欠品かい!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

えーーーん!!泣き笑い

入荷まで待てない!!

もし止まったら嫌だーーーー!!

 

 

 

ということで2号機は

ターミネーター並みのピッカピカの

シルバーになりました悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

 

今でもこの子を好きになれないニヒヒ泣

指紋目立つしな上差し 指差しそれな

 

 

 

 

交互に使う事にした

なんだかんだ1号機の黒は壊れず順調!

たまーーーーに不安定うずまき

 

 

 

ただ2つある事で、

充電が切れてもすぐ2号機あるし

この安心感はお金では買えない

 

 

買ってよかった拍手

 

 

うちはフィルインだからマシーン止まったらもう

脇から汗ダーダーだわタラータラータラー

 
 
 

 

ついに1号機重体

ん 

ん 

 
8,000回転にしても1,000回転位になったり
0近くなったりタラー
 
 
頻繁に起こるようになりましたおばけおばけおばけ
 
 
 
ハンドピースはたまに分解して
中のダストを取るんだけどどうやら違うっぽい
 
 
 
うーーーん
2号機あるしどうしようかな・・・
 
 
 
メカニックな弟に頼んでみるか!
機械いじり大好きな弟!
開けて壊すか、直すか!
どっちかの男!!
 
 
 

 

  G3を解体プチプラ修理!

 

その前に、この青い箱ってなんだ???

8年以上経過して開けてみました笑い

 

 

ハンドピース側につける付属品です!

モーターを回転させるためにカーボンブラシが2個付いています。

どんな電気工具でもこのカーボンブラシが無いと動かないのです。

使用頻度により摩擦が繰り返されるので徐々に減っていきます。

 

 

ありがたいですねえ、

付属品で入っているのは!

 

 

 

私は個人サロンでフル回転していないので

そこまで使っていないから

ほーーんのりまるまってるだけスター

 

 

 

 

交換する必要ないけど笑

せっかくだから新品に交換!

 

 

 

 

 

今回の現象である

ん ん ん 

は、これが原因じゃなさそうですね上差し
 
 
 
 
どう考えても根本がおかしいんです!
ここじゃね上差し
接触が悪いって感じ!!
 
 
 
 
 
折角なので中を開けてみてもらったら
結構チリとか入っていなくて綺麗!!
どうせここまで開いたから
充電の方のチリをダストブラシで払いました
少しやっぱりダスト入ってた!
 
 
 
このバッテリーだけ売っていたらね
永遠に使えそうですけどね・・・
 
 
 
1号機もバッテリーが終わったら
さよならですね泣
 
 
 
充電回数に気をつけたいと思います!
 
 
 
中身をチェック!
 
 
中は良さそう!
 
 
 
やっぱオス側の先端に問題あり!
ハンドピース側の中身を少し軽くホジホジして
金属同士の接触を良くするために
外側もソフトバフで軽ーーく削ってくれました
 
 
 
きっとダスト詰まったり
何度も差したりしているから劣化するのかな
 
 
 
今回はハンドピースの根元に問題があったので
解体せずにホジホジとバフで直ったわけですが
 
 
 
こんな事で直るなんてねぇ・・・・
2号機買っちゃったけど
 
 
 
 
でもあの部分は本当にデリケートなんだなあとつくづく思いました
あまり指したり抜いたりしない方が良いかもしれないですねキラキラ
 
 

 

 

 
 
お友達ネイリストさんからも
ご依頼がきたので
ホジホジ、コスコスを提案してみたいと思います
 
 
 
新しい本体に、古いハンドピースをつけて動くのであれば
ハンドピース側に問題があるから
カーボンブラシを疑っても良いかもしれませんね
 
 
 
もしくは、バッテリーの消耗かも・・・
 
 
 
自己責任でお願いしますお願い
 
 
 
 
 
see youチュー