夜間救急動物病院へ行ったはなし |   Cheleur シェルール

こんにちはっ

シェルールの髙野です☺︎!!



先日とても怖いことがありました。

ある日、仕事が終わって2階へ上がると猫のおもちゃの一部が落ちていたんです。

いつもはしまい込んでいるおもちゃなので、勝手に引っ張り出してきたようで…

しかも紐の部分がどこを探しても見つからない!!!!


紐の誤飲は怖いんですよ💦💦

消化管内を流れている間に引っかかって腸をアコーディオンのように手繰り寄せて腸が壊死してまったり破れたり腸閉塞になる可能性が大きいんです💦


誤飲してたものが胃から腸まで流れるのがだいたい2〜4時間と言われています。

異物が胃にある時だと、薬を使って吐き戻しを促したり、吐き戻しで出てこなければ内視鏡で摘出をすることも出来ます。

なので時間勝負なのです!!!!


こんな悪さをするのは「にゃん太」と思って、すぐ病院へ連れて行こうと思ったのですが、おもちゃの残骸を見た時に違和感を感じたので、念の為に見守りカメラをチェックしてみました。


とら美ー!!!!!!



とら美がるんるんでおもちゃを咥えて移動しているところがしっかり写ってました!!

見守りカメラに写っていた時間はにゃん太はずっと私の側にいたので、とら美が犯人だと確定する事ができました(>_<)

写っていた時間が19時。

私がおもちゃを見つけて、紐の部分を捜索したりして、とら美が犯人だと確定出来たのが22時頃。

夜間やっている病院に電話をかけまくりました。

電話に出なかったり、適切な処置を出来る先生がいないとの事で断られたりで、箕面の夜間病院が受け入れてくれるとの事だったのすぐに向いました。



受付を済ませたのが23時半頃。

私の他にもたくさんの患者さんがいて、すぐに診てもらえるわけではありません。

診察の順番が回ってきたのが24時半頃。

もう胃から腸に流れてしまってるかも…と思っていたのですが…



まだ胃に残ってましたー😭

吐き戻しは効果がなかったので、内視鏡で摘出してくださいました。



右がおもちゃの新しいやつ(診察をする際の参考のために持っていってました)

左がとら美から摘出された紐。

紐を全部食べていたようです💦

広いふわふわの部分は食べていませんでした。

内視鏡だったので、麻酔から覚めたらすぐに帰宅することが出来ました。

帰宅出来たのが朝の7時。

病院での約7時間の待ち時間がもう精神的に辛かったです。。。



帰ってきて、にゃん太がとら美をお出迎え♡

と思ったら、とら美から病院の匂いがしているからなのか、にゃん太がとら美に向かってシャーと威嚇。



にゃん太に甘えたくって何度もアプローチしますがすぐにシャーシャー威嚇されちゃうとら美。



にゃん太が威嚇してこないぎりぎりの距離でにゃん太の側に居ようとするとら美😭



次の日になってようやくにゃん太からとら美に近づいてくれて…



夕方ころにようやくいつも通り仲良く引っ付いてました♡♡

良かったよー😭♡



私の管理不足で誤飲させてしまって、本当に申し訳なくって。。。

こうやってとら美がいつも通り元気に過ごしてくれて良かったです😭

みなさんも、わんちゃんや猫ちゃんが誤飲してしまったらすぐに病院へ行きましょう!!!!





【 お客様Photo 】

⚠︎SNS掲載許可を頂いているお客様のみご紹介しております。


ダックスのてん君



おやつタイムが終わった後はふたりでずっと外を眺めていました(*´ω`*)



色んな人が通るから眺めているのも楽しいよね♡



MIXのむぎ君



むぎ君もおやつどうぞー♡



まだまだおやつ食べたりないようです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ぺろりんちょでおやつのおかわりおねだりされちゃいました♡




豪快にぶるぶる〜!!!!!



ぶるぶるをしていたのはプードルの小太郎くんです♡

今月2回目のご来店なので今回はコックさんに変身してもらっちゃいました(*´ω`*)



今回もふわっふわもふもふになりました♡



チワワのふぅちゃん

ずっとしっぽが下がってるふぅちゃんですが、今回も最後まで頑張ってくれました(*´ω`*)

お店のドアを開けて一歩外にでた瞬間しっぽが上がってご機嫌に歩いて帰っていきましたꉂꉂ (*ˊᗜˋ*)



MIXのチップちゃん



私の足に手をかけてじっと目を見つめてくれるチップちゃんヽ(♡ω♡)/



おやつのおねだりが可愛すぎるー♡

こんなおねだりされたらあげない選択肢ははいんですよね(*´ω`*)



プードルのアンジュ君



おーい!!ママー!!ここから出してー

と帰りたくって柵に張り付いてるアンジュ君。笑



でもおやつの一言でこちらを見てくれます(*´ω`*)

でも今日はおやつ食べなかったねー。

次はあんちゃんの好きそうなおやつ用意しておきます♡



プードルのナッツちゃん

今日はいつもより少しふんわめり仕上げ(*´ω`*)

ナッツちゃんの穏やかな雰囲気に似合っています♡



MIXの錫くん



珍しくテントの中でまったりしていました♡

ウトウトしているところを撮ろうとしたら気付かれちゃいましたꉂꉂ (*ˊᗜˋ*)







ありがとうございました‼︎

次回のブログ更新をお待ちください☺︎