これは先月だったか?群馬県の水上高原スキーリゾートに行った時の写真。


ポケモンフェアをやっていて、あちこちにポケモン達のキャラクターの人形などがいて。


当たりのリフトに乗ると、ポケモンのステッカーが貰えるキャンペーンをやっていた。


水上高原スキーリゾートは水上のスキー場の中ではかなり行きづらい立地にあるので、比較的空いてるのだけど。


こういうイベントとコラボしたりしてるおかげなのか?沢山のファミリー層がいて、結構混んでいた。


今シーズンは電気代や燃料代の高騰の影響で、リフト代の値上がりなどをしているとこも多いのに。



アウトドア人気の影響なのか?例年以上にスノースポーツをしている人が多いようで。


毎週末、高速道路の渋滞がとんでもない状態になっていて、例年以上に早く出ないと、凄い渋滞になっている。


平日も凄く滑っている人が多く、今シーズンはどこも混み気味な印象。


コロナ渦で我慢していた人達がやっと動き出したのもあるのかもしれない。



スキー場には潰れてほしくないので、お客さんが増えるのは良いことなのだけど。


初心者が多いとマナーの悪い人や危ない人が増えて。



リフトを降りてすぐのとこに座り込んでたり、コースのど真ん中で長く座り込んでたり。


リーシュコードをしてなくて板を流してたり。


狭いコースで座り込んでたり。


リフトが上手に降りられずに何度もリフトを止めてたりする。


リフトに上手く乗り込む事が出来ずに、リフトから落ちてリフトを止めてる人も何度か見かけた。



今シーズンは今までの人生で一番、リフトが止まってるのを良く見かけているので。


初心者が本当に多いのだと思う。


楽しく遊ぶのは良いのだけど、初心者はマナーをもう少し学んでからスキー場デビューしてほしいなと思うこの頃。


マナーといえばもう一つ。


若い女の子達3人組が温泉から上がる時に。


せっかく温泉に入ったのに、出てからまた髪の毛や体を洗ってからお風呂から上がっていたのだけど。


温泉入ったのに洗い流したら意味なくない?と私は思ったのだけど…


温泉から出る時は、シャワーで軽く成分を流す程度にして出るのがマナーだと私は思ってた。


温泉の壁にも良く、そんなような事が書いてあるし。


匂いが残るのが嫌なのかもだけど、他人事ながら、せっかく温泉入ったのに勿体無いなと思った出来事でした。